Joy Flowerゆうこです
 
 
アレンジメントの師匠と、生け花の師匠おお二人から花のことを学んでいます。
 
生け花の師匠に出会えたのは6年前、知人からのご紹介でした。
「花をやってるんだったら、勉強になるかもよ」と、教えていただきました。
 
 

 
ナチュラルガーデニングされている先生の庭や山道から、自分がいけるものだけを少しいただいてツボや籠などにいけます。
ほとんどが「投げ入れ(剣山やオアシスを使わずただ花器にもたれかけていけていく方法)」です。
 
 
 
一見、普段取り組んでいるフラワーアレンジメントとは、真逆のような花との取り組みです。
 
でもね、2人の師匠の理論はよく似ているんです。
 

風が通っている?
 
「グリーンを数種類使う方が素敵よ」
 
「花器の縁が丸見えにならないようにグリーンで工夫しないと落ち着いたデザインにならないよ」
 
「自然に逆らわずに美しい姿を見せてあげなさい」
など。
 
挙げだしたら、キリがないほど似たことをおっしゃるお二人に驚いてしまうし、「普遍の美」を感じますニコニコ
 
 
 
アレンジの師匠と生花師匠のお二人に教えていただくことで、自分磨きを怠らず生徒さんたちに「美しい花」をいける情報を分厚くしたいです。
 

 
 
よろしければ教室を覗きに来てください。
 
 
で、お待ちしています。