Joy Flowerゆうこです
 
 

大阪のど真ん中(と、、自分では思っている)阿倍野に暮らしていて、自然なんてありません!

 
 
(ロンドンにて)
 
うちの周りの自然なんて植木鉢に咲いている花とか、公園の花木くらいです。
これを自然というのかなっていう程度です。
 
園芸好きなみなさんは植木鉢を買って来てグリーンや花を育てています。
 
私は園芸が好きではありませんでした(今も特別好きではないかな〜ガーン
花は好きです。
この違いがわかるかなぁー?
 
だから植物を丹念に育てるという文化がなかなか無いままに、フラワーアレンジメントの勉強をし始めたんです。
 
咲き方や姿がわからない。
 
いいんです。
そんなもん分からなかったって。
 
必要とあればやろうと思い出すんです!
 
 
 
アラフォー真っ只中、
少し時間ができたし、植木鉢でも買ってみるか?
と思って1番初めはガーデニング屋さんに頼んで何種類かの花を植えてもらったのを持ってきてもらいました。
 
先生に「ガーデニング始めました(実際には、水やり始めましたなんだけど)」って言ったら、
「(アレンジメントが)上手くなるよ」って一言言われて。
 
「上手くなる⁈」
「ふー〜ん」って。
 

 
そこから何かがまたちょっと変わったみたいです。
やる気なのか?
技術なのか?
 
今もたまに、思い出す光景です。
 
ちょっとしたきっかけ、
自分磨きには大事だな。
 
 
 
お花好きでいいんです。
ハードル上げなくていいです。
 
どうぞ花を触ってみてください。
元気になります。
ちっちゃな自然と触れ合えることから思わぬ世界が広がっていきます!!
 
 
 

 
 
おかげさまで、いま教室の前はナチュラルガーデニングをしています。
 
 
 
にお越しください!
お待ちしています。