筆って使えば使うほどそこに魂宿る気がして、愛着が湧きます。

 
皆さんもお気に入りの筆はあるかと思います。ポノポノも筆全般的に好きで、いろんな筆を試してみたい派ですが、なかなかそういうことも出来ません。
 
BWJ前にお友達にフルーリアのウルトラライナーがすごいと聞いて、購入してあり、最近それを使ってみました。
{1D6CD9FD-0233-4ECD-AB41-16EB8B16B48C}
まず、ものすごく細いです。以前も別メーカーでこれぐらい細い筆は買ったことありましたが耐久性やジェルの含みがイマイチでした。こちらのフルーリアの耐久性は良さげでジェルを含む量も良い感じです。
 
どれぐらい細い線が描けるかと言うとこちらの目の中にさらに小さな円を描いたり
{DD7626FB-9278-42A1-AB77-F05EB8CE8A48}
ぐるぐるさせたりが楽々出来るのです。
{FC1CF3F8-55EB-4E6B-B058-1BDF940BC123}
コシも強めです。こちらです。
今、お気に入りのライナーはこの3本
{BEB9A4CA-1F87-4D73-AB91-5959112BE298}
左から
フルーリアのウルトラライナー
Mananailsのライナー
プリジェルのSPIRIT RB 10/0L
 
Mana筆
{C8E0401B-312E-4BBD-A160-65190E1B6F45}
Mananailsのライナーは当初ポノ的に使いこなせてませんでしたが、マナ様のインスタライブや一本体験で筆圧やジェルを付ける量などを見てたらポノポノと全く違う使い方をしてる事に気付き、マナ様流に使ってみたらとても使いやすかったです。↓以前アウトプットしたやつ。
{9C4FF8A5-3FE8-4405-A7D5-840E84A40F12}
手が慣れたと言うのかな。なのでMananailsの他の筆もセールで買っちゃいました。
 
プリのロングライナーは前も記事にしてますがポノ的に定番です。コシがあって、はじめて使った時から使いやすかったです。
 
先生方は細い線など、失敗も殆どなく描いてるけど、ポノポノは結構消す作業が多いので、必需品になってるのが北村亮先生のtouch meの3番です。
{81B5AEAE-D705-4CA1-85FF-C1EF2C4B849D}
硬化前に失敗したラインは、こちらの筆にプレップを少量含ませて消してます。
{0C6C9766-8005-4346-A7A8-6CA3CE1EDA4D}
細かいものも楽々消せます。フレンチのラインもこちらで整えることもできます。非常に便利です。

関連記事
 

ジョワイユー・ポノポノ自己紹介ページ←初めての方は見てね !!!

読者登録してね