221021 fri | days

days

expression








今朝 朝日が最高にきれいだった



電車で 多摩川をわたる瞬間に

太陽の光が満ちて


その瞬間とタイミングが合ったのが

さすがわたし持ってると思った :) ♡

( こういうところに、自信を つなぎあわせてみる笑)







今日は 

わたしが素敵だと思っている方から

おすすめしていただいた

あんみつを購入した!!



はあ〜うれしいなあ〜



ナチュラルローソンに売っている

あんみつ。


おすすめしていただけただけでも

幸せなのになあ。



あした、ゆっくり食べよう。しあわせだなあ






今日は帰り道に

はじめて献血にいった



いつも、いつも、見かけるたびに

気になってはいたけど


スルーしていた


頭の中は



やったほうがいいとおもう

めんどう、つかれた、注射きらい


っていう言葉の連鎖、、




でも、今日は

時間もあったから



いちどは通り過ぎたけど

また戻って、

スタッフの方に自分から声をかけた



そして会場にいってみた(どきどき、)







問診票や、いろいろ注意事項など書かれた紙を確認して、問診。



体重も はかったら なんか増えてたけど

まあいい気にしない

( 食べすぎだな )





体重によって

献血の量が決まるよう。(わたしは200)




問診をしたあとに

実際に注射針を刺す 血管を確認する



わたしは、自分の血管が細くて

そこにリスクがあると伝えられた



てっきり

いつもどおりの採血の注射針を

イメージしてたけど


献血は 太い針をつかうんです、と言われる



わたしの血管と同じくらいの太さらしい


だから、私の場合は

血管に刺したところで


そこが、ダメージになってしまったり


長時間 耐えられるかわからないそう




やさしく、やさしく

伝えてくださって

とてもありがたかったけれど


わたしは 不安や恐怖のほうが、勝ってしまった




リスクはあるけど、できなくはない状態だった



でも、いったん、これ以上進む勇気がでなくて

ここまでにした




申し訳なくて看護師さんやスタッフさんに謝ったけれど、あたたかく おもてなししていただいた



泣ける、、、、




そのあとは


自動販売機がある場所で


よかったらお好きなドリンクをのんでくださいね♪って言っていただいて



バナナオレ、コーンスープと ぬるま湯をいただいた(お腹すいてた、、)





アイスもあって。

でもアイスは献血したひとのみだった

(冷えちゃうからね)




こんなかんじで

今日は できなかったけれど


そのかわりに募金をしてきた。





血管て太くならないのかな?

ならないか、、





輸血で助かる命や、生きる時間が延びるひとも、たくさんいる


わたしは身近にそういうひとが

いるわけでもなく


体験したこともないのだけれど



生きたいと願うひとは

わたしたちがいるような場所、

表には現れない





だから わたしたちには見えにくいし

感じにくいし

気付きにくい

知らない

関心すらない





でも いかに 見えないものを見たり

想像したり

感じてあげたり

イメージを働かせて



自分の意思や行動が

だれかの命に繋がっていくならば



それは、きっと

行動にうつしたほうがいい



もちろん、自分のむりのない範囲で


心地よくできる範囲で







今日は、あたらしい経験ができてよかった