190603 mon | days

days

expression












以前に品川駅にて
おしゃれな場所があって

チャイをオーダーしたら
思ったよりも大きくて
クリームものっていたの図❁︎ 笑





わたしは、シンプルなチャイが好き!


ドトールで一時期
季節メニューとして販売されていた
チャイが好き。





同じチャイでも
いろんな種類があって


その中でも自分のこれが好きと
言えるものが多ければ多いほど


それは自分の軸があることでもあるし


幸福感にもつながる。
充実感。


"自分で決めている"感覚や体感を
増やしていくこと















最近いろんな本を読んでいて


リンクする箇所が増えてきた。




この情報はあの本にも書いてあった!


これは、あれと関連している、、




など、知識と知識が重なっていくたび
嬉しい❁︎




最近だと、



ポモドーロテクニック
25min集中 + 5minの休憩繰り返すテクニック



パーキンソンの法則
時間を区切らなければ、その時間だけ最大に使ってしまう人間の性質



エビングハウスの忘却曲線
人は学んだことは20分後には40%、1日後には70%忘れるという脳の仕組み


ウルトラディアンリズム
集中力の波も存在していて、いかに自分がその波にのれるか。




など!

あ、、この情報って何だっけ、、
って、情報元の本に戻ると
また、覚えられる。



思い出したい

けど、

思い出せない、、


うーん、、、

→ここの粘る時間が長ければ長いほど、この後 改めて知ったときの記憶力は格段に上がるそう!悔しかったぶんだけ脳に焼き付けられるそう★これは便利!




あー!
そうだったーー!
これだったーーー!


っていう感覚の時には
すでに脳に焼き付いてる★












あとは受動的な読み方ではなく
能動的、攻めの読み方に
完全に変わりました!




いままでは、
読んで終わり。


だったけど、


いまは、
マーカーやペンも片手に
気になった箇所には
どんどんマーカーひいたり
ページを折ったり
書き込みをしたり



"本に味を出していく"

"私だけの本に仕上げる"



感覚!





だからいまは
電車の中でも



基本は、立ちながら。

※座るよりも立っている方が
 認知力や意思決定力が3-50%高い




気になったところには
立ちながらでもメモしたり
している。 笑






普段の移動時間
電車に乗る時間


なんてもったいたなかったんだろうって
なったからです。





しかも楽しい。
移動時間もあっという間になった。








攻めの読書するだけで
本当にその日から人生変わる!






外を歩いているだけで


あ、いまの時間もったいない!


って思うようになった。笑










あとはここのblogを
わたしなりにアウトプットの場所にも
して活かしていくので


これから
わたしの思うままに思う存分の
書き方で、書いていきます★笑