7月18日
3ヶ月ごとのベーチェット病の定期検診に行ってきました。

いつものごとく着いてすぐ呼ばれました。

ベーチェットになったら、コルヒチンは一生飲まなきゃいけないのかが気になったので聞いてみました。

予防「コルヒチンはこの病気になったら一生飲まないといけないものなんでしょうか?もう1年経ちますが、あれから症状は出てないんですが。。」

おじいちゃん「症状が軽い人は1年くらい何も出ない人もいますよ。あなたの場合はまだもう少し2年3年は飲んでた方がいいと思うよ。」

との事でした。

ちょっとショックでした悲しい
軽い人は1年くらい症状が出ないという事実に。。。

てっきりこの病気って、数ヵ月おきとかに慢性的に出てくるものとばかり思っていたので。
「私口内炎もないし他にも症状出てないじゃん、もしかしてベーチェットじゃないのかも」
なんて思ってましたが、的外れでした。

実際、毎日コルヒチン最低量だけど飲んでるしね。


1年何事もなかったのはすごくラッキーだったと思って、
これからもこの病気と付き合っていく覚悟をしなきゃいけないんだなと思いました。(まだ覚悟出来てないんか指差し)


3ヵ月分のお薬を処方してもらい、次回の診察は10月。
眼科の日と同じにしてもらいました。


去年の6月に入院してベーチェット発症?して、10月に円錐手術して、
そのあとから今現在、何事もなく過ごせているのが不思議です。
色々と一気に病気が来すぎたので、何もないのがすごく幸せでもあり逆に心配になったり。
嵐の前の静けさ、みたいな爆笑

いやいや、大丈夫だよね。
これからもきっと平穏に過ごせるよね。
と、自分に言い聞かせますウインク

乳がん検診と術後3回目の子宮がん検診の結果が心配ですが。。
また、結果聞きに行ったら載せますね。