病院で私が見た出来事を書こうと思います。
嫌な話だし長いので、見たくない人は読み進めないでくださいね。

2つありますので、まずは最初の1つめから。


もう1年前のことになりますが、
2023年6月に高熱で入院していた時の出来事を書きます。

6人部屋の真ん中のベッドに私は入院していたのですが、
私の左隣の患者さん(動けなくて話すことも出来ない高齢の患者さんでした)の所に、リハビリの先生なのか主治医かわかりませんが、男の先生がたまにきて声をかけていました。

「○○さん!手にぎってくれる?もっと強く~。口あけれる?こっち見て~!」
という感じで、患者さんの動作を確認しているようでした。

話ができない患者さんなのですが、
先生は、「うん、また来るね~!」と声をかけて帰っていきます。

ある日、
これまたリハビリの先生なのか研修医なのか分かりませんが、
若そうな女性のお医者さん(ここでは医者にしておきます)3人くらい?がその患者さんの所にやって来ました。

「○○さ~ん、こんにちは~。調子はどうですか~?」
と優しく声をかけていたのはいいのですが、もう一人の別のお医者さんが、
大きな声で、

「ね~、この人なんか臭くない?足臭いんだけど!笑笑笑」

と、言っているんです。

最初に声かけたお医者さんが、
「え、そう?マスクしてるからわからないな。。」
と、ちょっと気まずそうに話してました。

さらに
「臭いよ~!お風呂入ってないからかな、暑いからかな~。なんか変な臭いする!」
と笑いながら言っていました。

そして、男の先生がしていたように、
こっちみて、とか、手をにぎって、とか何度か試したあと、

「○○先生が、言ってることわかってるみたいだって言ってたけど、わかってないでしょ~絶対~。笑笑」

と。

気まずそうに話していた医者だけは、
「じゃぁ○○さん、また来ますね~」
と言って帰っていきました。


いつもその患者さんのベッドから、
プシューと音がしていたので、
むくみ防止の機械を足につけているのか、
自動でマットを調整?している音なのか分かりませんが、何かついているのは確かです。
だから暑いのかもしれないし、熱もあるかもしれない。

その患者さんのご家族が数日に一度お見舞いに来ていました。
たぶん娘さんです。

「今日は調子はどう?」
「お父さんも元気でやってるからね。このあとお父さんの所にも行ってくるからね、大丈夫だよ、心配しなくていいよ。」

と、足や腕をさすりながら、小さな声で話かけているのが聞こえてきます。

父親も療養所のような所にいるのでしょうか、母親の見舞いと父親の見舞いと、
日常の生活もある中、心配で見に来ているご家族の気持ち。
私も家族、祖父母が入院していたので、
その気持ちがすごく分かるので、それを隣で聞いていて私は涙が出ました。


動けないし、話せない。
もちろんお風呂だって入れないんだから臭いのなんて仕方がない。
私だって熱で3日ぶりにお風呂入るまでは絶対臭かっただろうし、別に患者なんてみんなそんなもんだと思う。

でも、いくら話しが出来なくて、こちらの言うことがわからないからって、大声で患者の前であんなことを言っていいの?

話せなくて、体も動かせないから答えられないだけで、言っていることは聞こえていて、頭では分かっているかもしれない。
臭い!なんて言われても何も答えることも出来ずにいる患者さんの気持ちを考えたら悲しくなります。

それに6人部屋で、私含め他の患者だってみんな聞いてるんだよ?

医者か研修医かしらんけど、医療従事者ともあろう人が、そんな暴言を堂々と大きな声で言っていいの?

怒りと悲しみが沸き起こりました。

あの医者はこうやって心配している家族の前でもあんな暴言吐けるのか!
あんな事を言われているとご家族がもし知ったら、と思うといたたまれません。

今でも思い出すと涙が出ます。

病院に家族を預けている人の気持ちを考えたことはあるのか。
あんな暴言を平気で笑って吐ける医者なんて、医者はもちろん、医療従事者全般、なる資格ないです。


医者や看護師も神様仏様じゃないから、
患者さん全員に家族や身内のように接しろとは言わないけど。
そんなことしてたら体がいくつあっても身が持たないし、冷静な判断出来なくなるだろうし。

ただ、私が言いたいのは、
医療従事者としても、人としても、
最低限の思いやり、気遣いは必要だということです。

だって、
もし自分の家族が病に伏せてて、
病院でもしそんな扱い受けてたらどんな気持ちになる?

患者さんが自分のお母さんやお父さん、
子供だったとしても、
体が臭かったら、
なんか臭い!変な臭いする!
って言って笑うの??

医者だろうがなんだろうが、
相手(患者さんやそのご家族)の気持ちになって考えてほしい。

こんな人ばかりじゃないのはもちろん分かっていますが、
少なからずも非常識な医療従事者がいるのは確かですよね。

ニュースでも、看護師などが患者にひどいことをしていたりとかよく見ますよね?
暴力やわいせつ行為とか、口にするのも嫌なひどいこと。。

そういったことではないけども、
なんか似たようなものを感じました。

医者も看護師も、毎日毎日何人もの患者さん相手にして大変なお仕事だけど、
自らなりたくてなった仕事だよね、一生懸命勉強して資格とったりして。 
私には絶対に出来ない仕事だから(針とか血管見るだけで貧血起こす)とても尊敬する仕事です。
だから初心忘れずにいて欲しい。

最低でも人としての礼儀は守ってほしいとつくづく思う出来事でした。

次の記事に2つ目書きます。