2月29日の朝、
起きてトイレに行ったら。。。

出血が。。。ポーンポーンガーン

しばらく開いた口が塞がらなくて、
下を見て固まってましたあんぐり

どうやら生理がきてしまったようです無気力


1月の頭から更年期の肩こり、ホットフラッシュを静めるために桂枝茯苓丸を飲み始めて、約2ヶ月

1日3回飲まなきゃいけないのだけど、
2回しか飲めないことも多々あり。
ですが、やっぱり漢方飲み始めたからホルモンバランスが整って生理きちゃったのかな、と思いましたショボーン


何度も書いてますが、私は元々、子宮筋腫のせいで生理痛がひどく出血も割りと多かったので数年間ピルを飲んでいました。

去年の6月に、高熱で2週間ほど入院した時、ピルの休薬期間に生理(消退出血)が来ましたが、この時は体調が悪かったせいか、ほぼ出血がありませんでした。

退院して翌月の7月の休薬期間の生理も、いつもよりは量が少なかった気がします。

そして、8月になり円錐切除することが決まったのでピルをやめました。
やめたあと、二日ほど少量の出血がありましたが、生理らしきものは来ませんでした。

円錐切除の術前に、プラノバールという生理を来させるピルを1週間飲み、飲み終わってから8日後の9月末頃に生理が来ました。
プラノバールは、飲み終わって3~4日後に出血があるらしいですが、なかなかこなかったので心配していました。

この時も生理というより、塊のようなものしか出ず、量も少なく生理痛もありませんでした。

なので、術前のプラノバールを飲んで生理を来させたのを除くと、
7月を最後に、約7ヶ月生理が来ていませんでした。

1月にやった血液検査で、エストロゲンが出ていないとかで更年期と言われ、生理が終わったのを喜んでいましたが、
今回の出血。。。ネガティブ

ピルをずっと飲んでいた為、
生理(消退出血)が毎月あったので、いつ頃から更年期で生理が来なくなったのかはわかりませんが、出血の量は少なくなっていました。

生理って、ストレスなどでホルモンバランスが崩れると不順になったり、来なくなったりするから、
更年期じゃなくて、入院や手術のストレスで生理が来ないんだとしたらどうしよう、と内心不安でした。
(早く更年期になって生理が終わってほしいから)

やっぱり桂枝茯苓丸を飲み始めたからかなぁショボーン

ひどかった肩凝りも、漢方を飲んで1ヶ月過ぎた辺りから、そこまでひどくなくなったんですニヤリ

術後からおりものもまったく出ていなかったのに、こちらもまた飲み始めてから約1ヶ月過ぎた辺りからおりものが出始めたんです不安

な~んかイヤな予感するなぁ、と思っていたら、やはり出血。。。えー


今日で生理4日目です。

初日は久しぶりの生理痛がありました。
でもピルを飲む前のような転げ回るようなひどい痛みではありませんでしたが、
ひどくなると嫌なので、その前にロキソニンを飲みました。
飲んだら痛くなくなりました。
量は少なめ?かな。
日中も普通の21センチナプキンで大丈夫でした。
トイレに行くと便器の水は真っ赤になりますが。。
夜も念のため37センチのナプキンしましたが、普通サイズでもよさそうな感じでした。

2、3日目は、生理痛もなく普通サイズナプキンで大丈夫。夜も同じく。

4日目の今日は、昨日までより量は少ないです。

久々だし、筋腫のせいでめちゃくちゃお腹痛くなったり大量出血になるかと思っていたのですが、軽くて安心しましたにっこり

でもやっぱり生理が来たのはショックショボーン
これから毎月来るようになるのかなぁ。
漢方やめたらまた生理来なくなるかなぁ、とか思ったり。。。

歳も歳なので、更年期で生理が来なくなってもおかしくない歳ではありますが。
筋腫がある人って意外と長く生理が続くとかも言われているし、恐ろしいガーン

でも、術後心配していた子宮頸管狭窄になっていないようで安心しました。
狭窄になると、生理の血が出てこなくて子宮にたまってしまってお腹が痛くなるみたいで。。

久々のナプキン生活。
あ~やっぱり生理ってイヤネガティブ