病院での出来事、2つ目です。


去年の9月、円錐切除手術のための入院説明を看護師さんから聞いていた時のことです。


いくつもある診察室の裏側がつながっていて、(診察室は見えませんが)

そこにあるテーブルで、看護師さんから入院説明を聞いていました。


すると、ある診察室からいきなり女医さんの大声が聞こえてきましたびっくり


だから!この薬は飲まないで、これから出す薬を飲んでください!ムキーわかりますか?」

等々云々。。。


それまで静かだったのに、いきなりの大声でびっくりして、看護師さんの入院説明ちゃんと聞けませんでした。


でも看護師さんは、いつものことなのか、

驚いた様子もなく、何もなかったように私に説明を続けていました。


その女医の罵声はそのあとも続いていました。

私はずっと気になってしまい、その医者が誰なのか見たくて、罵声が聞こえてくる診察室の方をちらちら見ていました。


患者さんまでは見えませんでしたが、女医の後ろ姿が少しだけ見えました。


そこにいた患者さんは、たぶんですが、

私が入院説明に入るときに、診察室に入っていった人達だと思います。

年配のおばさんで、車イスに座り、旦那さんが車イスを押していました。


高齢で耳が聞こえずらかったのか、女医の説明がわからなかったのか。。


でも、罵声が聞こえてくるまでは、診察室にいる女医の声さえ聞こえなかったので、耳が聞こえにくいわけではなさそうです。

夫婦で怒られてなんだかすごく気の毒に思いましたショボーン



しばらくしてから女医が裏側から出てきました。

私はその時しっかり、女医の腰のあたりについていた名札を見ました。

(大きな名札をつけてたので離れていも見えました)

絶対にこの女医には見てもらいなくない、と思いましたえー

たぶん30代。


怖い医者だなぁと思いながら、入院説明を上の空で聞いて出てきました悲しい



なんか、あんな風に患者にイライラして怒鳴る医者に手術とかしてもらいたくないなあショボーン

手術中にイライラされてきちんとやってくれなかったら困るしえー

助手や看護師さんもそういう医者につくと大変だなと思いました。



手術当日に、説明書のようなものを渡された時、その女医の名前が、担当医の所に書いてあり「げっゲッソリ」と思いましたが、

幸いその女医と会うことはなかったですにっこり



なかなか説明してることがわかってくれないとイライラする気持ちわかりますが、

医者が怒鳴るともう威圧感、恐怖しかないですよねショボーン

そんなに診察室中に響き渡るほど怒鳴らなくても、なんとかなるんじゃないの?

看護師さんにあとからちゃんと説明してもらうとかさ、なんかないの?



よく、医者とのコミュニケーションが大事というけど、

外来でも入院でも、コミュニケーション取れるほどの時間なんてないし、

手術まで何度も外来診察に行くような余裕があるならまだしも、手術日が近いと2回程度しか会わないこともあるだろうから、実際は難しいと思います。

しかも執刀医は違う医者だったりするし。


外来の診察なんて混んでいるから短いし、入院してても、回診なんて1分もたたずに終わるし。

抗がん剤などやるときはちゃんと家族も呼んで会議室などで医者から説明聞くとは思いますが。

私のような簡単な手術や病気だと、私の経験上、今まで4回入院したことありますが医者とコミュニケーションとれるほど話す時間なんてまずありませんでした。



紹介状をもらって行った先の病院で、

たまたま診察してくれた医者がイヤな医者で、病院を変えたいと思っても、

時間とお金のロスだし、結局はイヤだなぁと思いながらも仕方なくそのまま診てもらう人が多いと思います。



相手あってこそのコミュニケーションなので、横柄な医者も、患者の言い方などが気に障ってそうなることもあるかもしれないけど、必ずしも相手に原因があるから、とは限らないと私は思います。

特に、医者と患者という立場の場合は。


私たち患者は、医者に病気を治してもらうために行くわけで、

医療の知識も薬の知識も何も知らない一般庶民。

医者の言うこと聞くしかないのが現実なわけで。


医者を信頼して任せるしかないから、

よろしくお願いします、と頭を下げてお願いするしかない。



大抵の患者は、医者の前では萎縮してしまい、言いたいことも聞きたいことも口に出せない事が多いと思います。

それを威圧的な態度を取られたり、冷たい対応されると、ますます心が弱りますよね。

やっぱり患者って弱い立場だなぁと思ってしまいます。


だから医者だからって威張らないでほしいなぁと思います。

だって医者って患者に寄り添って治療してくれる立場なんじゃないの?

違う??煽り



でもたまに、受付の人や看護師に大声で文句を言っている患者も見ますよねよだれ

「何時間待たせるんだ!」とか。

仕方ないじゃん、みんな同じように待ってるんだよ、と思いますがねえー