おすましペガサス子宮頸部高度異形成で

10月に円錐切除した話ですおすましペガサス



前回の続き。


3時に家に着き、簡単に荷解きをして、

すぐに横になりました。


手術の麻酔の副作用なのか、

手術時の体制のせいなのか、

両腕の肘から下、両足の膝下が痺れていました真顔

携帯を持つのも大変なくらいオエー


そして家でも、術後すぐに出そうになったくしゃみが何回か出ました。



出血はというと。。。

トイレに行っても出血なし爆笑

絶対術後の出血あると思っていたのでびっくりです。

でもいつ大量出血なるかわからないので、ナプキンは外せません。

夜寝るときも心配なので、入院前に買っていた防水シーツをしいて寝ました。



術後の注意事項の用紙に書いてあったのは、

  • 10日~2週間後はかさぶたが剥がれて出血しやすいから無理しないように。
  • 手術から1週間はシャワーのみ。
  • 少量の出血が続いている時もシャワーのみ。
  • 性生活は次回の外来日までは避ける。外来日に医師に確認する。
  • 38°以上の発熱、出血が増えた、血の塊が出てくる、腹痛、下腹部がはる症状が出てきたら病院へ連絡する。

このようなことが書いてありました。

性生活はまったく私には関係ないです爆笑
相手もいないし、なにより、
そんなこともうしたくないびっくりマーク爆笑

そもそも、それが原因ですよね、子宮頸がんって。
もちろん、それがないと人口も減るし、
お付き合いする上で欠かせないことで、
自然なことではあるけども、私はもうこりごりえー

この先、もし万が一、誰かとお付き合いするとしても。。。したくない真顔
またヒトパピローマウィルスに感染してしまったら、と思うと怖いです驚き

心配なのは大量出血無気力
医者は、3人に1人くらいは大量出血して病院にくる、と言っていたけど、
怖すぎるネガティブ



夜にシャワーをして、
お股のヒリヒリを鏡で見てみたら。。。
やっぱり裂けてた~ニヒヒ
出産の時に切る部分が。。

裂けるというか、破れた?
破れたと聞くとすごく悲惨な状態に思えますが、そんなではなくて、少しです。
ですが、これは破れですね、確実にえー


術後の内診の時に、下が痛いかも、
って女医さんに言われましたが、
その時は私も内診の恐怖と出血の心配で聞き返せませんでした。
痛いかも、じゃなくて、
下がちょっと裂けてしまいました~、とか言ってくれてれば、
塗り薬ください、って言えたのに~えー


仕方ないので、フェミニーナ軟膏と、白色ワセリンを塗りました。


フェミニーナ軟膏は、入院前に買ってあったものです。
入院前、膣が痛かった時期があったんです。
膣の周りなのか、中なのかわかりませんが。座るときに痛かったんです。


手術日が決まったときにイケメン先生に膣が痛いことを話したんですが、
「あ~それたまに言われる方いるんですが原因が分からないんですよね~」としか言われず。。
フェミニーナ軟膏とかでもいいんですかね?って聞いたら、
「いいと思いますよ」って言われたので、塗ってみたんです。
すると、フェミニーナのおかげかは分かりませんが、1週間ちょっとでその痛みはなくなりました。


6月に入院した時の外陰部潰瘍のせいで、右の小陰唇の下半分がなくなり、ステロイドも塗っていたので皮膚が弱くなっていたのかもしれません。
だから今回の手術で裂けちゃったのかな、とも思いますが。。ショボーン

なのでとりあえず裂けた部分に、フェミニーナ軟膏をまた塗ってみました。


なんか外陰部潰瘍が出来てから、
ずっとお風呂上がりに薬を塗っている日々が続いていて、
いつまでお股に薬塗ってんだろ私悲しい
と思いながら塗ってましたえー


でもこの裂けた部分も、3日くらいは座るとき少し痛かったですが、1週間くらいするとだいぶ良くなりました目がハート

腕と足の痺れも、翌日には直りました爆笑


次は術後の出血について書きますね。