おすましペガサス子宮頸部高度異形成で
10月に円錐切除した話ですおすましペガサス


前回の続き。


お母さん「○○さん、終わりましたよ~。出血少なかったですよ~。」

う~ん。喉が痛い。まだ手術室だ。
予防「いま何時ですか?」

お母さん「9時40分です。

予防「あの~、膣にガーゼって入ってますか?

お母さん「入ってないですよ~。」

予防「取ったやつ見れるんですか?」

お母さん「今は見れないけど後で写真で見せますね~。」

まだ麻酔で朦朧としていて、しっかりとしゃべれず、もごもごしながらこんな会話をしてました。

喉の管も既に取れていました。
管を取られたのが分かった、という方がたまにいるようですが、私はまったく気づきませんでしたニコニコ


ベッドが動いてるなぁと思ったら、もう病室に戻って来ていました。


病棟の看護師さんが、血圧と熱を測っていました。
まだもごもごしながら聞きました。
予防「熱、何度でしたか?なんか鼻がスースーして喉が痛いです。」

ニコニコ「6.1°ですよ~。喉は管が入ってたからね~。スースーするのは鼻に酸素いれてるからですよ~。また1時間後に見に来ますね。何か必要なもの取りましょうか?携帯とか。」

携帯を引き出しの貴重品ボックスから取ってもらい、鍵を腕につけてくれました。


病室に戻ってきた時の状態は、
  • つけていったマスクをまたつけられていて、鼻の穴にちょこっと入れる酸素の管をつけていました。
  • 手の指には、酸素を測るパルスオキシメーターがついていました。
  • 左手は点滴をされていました。看護師さんが事前にくれた用紙に記載されていた薬↓
  セフメタゾール(抗生剤)
  トラネキサム酸(止血)
  プリンペラン(吐き気止め)
  ソルアセトF(水分、電解質補充)
  • 胸につけた心電図はもうありませんでした。
  • フットポンプもありません。
  • 大きなオムツがつけられていて、尿管はついてないのが分かりました。

枕は外されていて、頭の横に、吐くときのためのお皿?みたいのが用意されていました。
完璧に準備されていて素晴らしいおねがい


目覚めてすぐ感じたのは、
  • 喉の痛み
  • お股のヒリヒリ
頭痛、吐き気、腹痛なしウインク


看護師さんが行った後、
急にくしゃみが出そうになりました。
傷に響きそうだったからなんとか我慢しましたが不安
麻酔の副作用なのかな大あくび

フットポンプがついてなかったので、
念のため、血栓にならないように自分で足首を少し動かしてみました。

まだ頭がボーっとしながらも、
携帯で自分の写真をパチリ。しましたニコニコ
手術直後の自分の顔がどんなだか撮っておきたくて撮りましたが、
あとから見たら、マスクしてるのでよくわかりませんでした泣き笑い

姉に手術が終わったことをLINEしました。
そんなことができる位だったので、頭はボーっとしてましたが、意外と元気なことにびっくりでしたニコニコ
でも調子に乗って具合が悪くなると嫌なので、返事はせずとりあえず報告だけ。


私のすぐ後に入院してきた方も手術が終わったようで病室に帰ってきました。
私よりしっかりとした口調で看護師さんと会話していました。

3時間寝れるかな~と思いましたが、
いつの間にか寝ていたようで、
気づいたら1時間後のチェックに看護師さんが来ていました。

その頃には喉の痛みがかなり良くなっていましたウインク

パルスオキシメーターと、鼻につけていた酸素の管は外されました。
熱は6.7°。

オムツをめくり、出血のチェック。
ニコニコ「出血ないですね。次は2時間後に起きる時間になったら来ますね。」

ほんとに出血ないのかなぁ凝視


足を動かしたり、体の向きを変えたりしてみましたが、吐き気や頭痛もなく安心しましたニコニコ

いつの間にか寝ていたようで、2時間が経ち、午後1時少し前に看護師さんが最後のチェックに来ました。


続く。