おすましペガサス子宮頸部高度異形成で

10月に円錐切除した話ですおすましペガサス



前回の続き。


婦人科外来へ行くとすぐに呼ばれました。


女医さん。初めての先生でした。

イケメン先生が、二人で手術を担当する、と言っていた、女医のM先生です。 

 

若いので研修医かと思いましたが、名札には、医師 と書いてありました。


お母さん「はじめまして。よろしくお願いします。明日の手術する場所を確認するので内診しますね。」


やっぱり内診するのか~そりゃそうよね。


また苦手な内診台へ上がり、クスコを入れた瞬間、


予防痛い、痛い、痛~い~びっくりマーク


と言ってしまいました滝汗


突き刺さるような痛さだったんですゲロー

絶対血が出てるなと確信しましたタラー


今までもクスコは苦手でしたが、

こんなに痛かったのは初めてでしたえーん



先生がコルポスコープ顕微鏡で手術する部位を見ているのを、早く終わらないかな、と思いながら痛みに耐えていました。

もう1人、別の先生も来て二人で見ていました。

何やら二人で話していましたが、コソコソ声だったので何にも聞こえませんでした。



かなり長く見てましたショボーン

たぶん、5分くらい?もっとかな?

コルポ診やるよりは、はるかに長かったえーん


だんだん気持ち悪くなってきて、貧血起こしそうになりました絶望


あと少しで「まだですか?」と、

聞きそうになったところで、ようやく終わりましたダッシュ悲しい


次はエコー。

エコーもいつもより長めでしたショボーン



やっと終わって、はぁ~はぁ~、と言っていたら、看護師さんが心配して椅子を出してくれましたが、なんとか座らずに身支度をしました。

ティッシュでふいたら、赤い血がたくさんついていました笑い泣き



クスコを入れて内診しただけなのに血が出たので、もしかして病変がひどくなっているのかと心配になりましたショボーン

今までコルポ診などでは出血ありましたが、検査しないでただ見るだけで出血したのは初めてです無気力


まだ先生がカーテンの向こう側にいたので聞いてみました。

予防「病変の部分、どんな感じでしたか?」


お母さん「想定内でしたよ。大丈夫です。」


手術する実感が湧いてきて泣きそうになりながらも、

予防「明日よろしくお願いします。」

と言って、少しだけ安心して部屋を出ました。



中待合室のベンチに腰掛け、少し休んでから病室に戻りました。



病室に戻りながら、お股がヒリヒリしているのが分かりました真顔

たぶん大きいサイズのクスコだったのかもしれません。

本当~に痛かったですゲロー



5時半になり、シャワーの時間。

シャンプーするか迷いましたが、

翌日帰るし、髪が長いのでドライヤーに時間かかるのでやめましたにっこり

ドライヤー、お風呂場でできればいんですが、病室でやらなきゃいけないので結構うるさくて大あくび


6月に入院した時、隣の人のドライヤーの音が、頭痛がひどくて寝ていた私の頭にかなり響いて、余計に痛かったんです悲しい


パパっとシャワーを済ませて、

病室で化粧水を塗ったりしていたら夕飯の時間になりました。


6時半頃、夕飯が運ばれてきましたスプーンフォーク




お腹空いていたので完食口笛
魚の照り焼きみたいなやつ。
味は薄味ですが、おいしかったです。


食事のあとは、ベッドでゆっくりして、
デイルームまで散歩がてら歯磨きしに行き
寝る準備。

補水液もないし、下剤もないし、
10時に消灯。

朝6時に起きて水分補給と、ベーチェットの薬を飲まなきゃいけなかったので、
起きれるか心配で看護師さんにお願いしちゃいましたてへぺろ

術後のベッドでの安静時間は3時間です。
それまでは、朝6時半から術後に起き上がる1時頃まで水も飲めません。


11時半くらいには眠りにつきました。
何回か目は覚めましたが、
まぁまぁ寝れましたにっこり


すごく緊張するかと思いましたが、
事前に色々調べてイメトレしていたためか、思ったより緊張はしていませんでした。

下剤がなかったからな爆笑
もし下剤飲んでたら、トイレばかり行って辛かったかもショボーン


4人部屋はすごく静か。

隣のおばさんは、何日か前にどこか内臓を取ったらしく。

向かいの若い女性は、たぶん子宮全摘したのかな、という感じでした。
翌日に退院するようです。

私と同じ日に入院した女性は、
前処置でラミナリアをいれていたみたいで、私と同じ、翌日の朝イチ手術、退院、のコースでした。
私より10分遅く手術のようです。


次は手術当日です。



続く。