おすましペガサス子宮頸部高度異形成で

10月に円錐切除した話ですおすましペガサス



前回の続き。


内診台へ。

なんかやけに足が開く内診台でした。

気のせいかな。体が固い私は股関節がちょっと痛くなりました泣き笑い


最初にエコー。

入り口が小さいようで押される感じで入れられました。

特になにも言われず、次はクスコを入れます。

「SS」と、言って看護師さんからSSサイズのクスコをもらったよう。

SS。痛くなかったウインク

今までの検査した婦人科では何サイズを入れてたのかわかりませんが、開き具合が明らかに小さい感じがしました。

でもちゃんと見えているようで、子宮体がんの検査を先にしました。


お父さん「ちょっと痛いですよ、すみません」


生理痛のような痛さが5秒くらいありましたが、「はい、じゃぁちょっと休憩」と言いクスコを外してくれました。

それからコルポの準備をしていたようで、その間少しですが休めたので痛さはなくなりました。

そしてまたクスコを入れてコルポ。


お父さん「酢をかけます。」

「少し引っ張りますよ~。」


2箇所とるかと思ったけど、たぶん1箇所でした。1回しか引っ張られた感じがしなかったので。


止血剤をいれ、医療用タンポンを入れて、翌日の朝取るように言われました。



私はコルポで声を出すほど激痛を感じたことはありません。

引っ張られてちょっと痛い感じはするけど一瞬だし、体がん検査の生理痛のような痛さの方が私は苦手かも。


このコルポ。

病院によってやり方が違うんでしょうか。

ブログを拝見すると、麻酔かけて焼いたりして本格的にやる病院もあるみたいだし、

組織をとる時も削るようにとるのもあるみたいで。

私は今まで何回もコルポしましたが、全部引っ張られる感じでした。

ぶちっと引っ張るような。前の婦人科の医者は、ホチキスみたいなやつで引っ張る、みたいに言ってました。

器具も違ったりするのかなはてなマーク

タンポンも2~3時間後に取るように言われていたけど、ここは翌日の朝だったし。

この病院は今までと同じ引っ張るような取り方だったので良かったです。



内診が終わってまた診察室へ。

お父さん「今日やったのと、持ってきてくれたプレパラートも合っているかどうかまた病理診断に出します。結果は2週間後です。その時に筋腫をきちんと見るために子宮鏡検査をやりましょう。」


子宮鏡検査はやったことあるかわからないのですが、かなり昔に、卵管がちゃんと通っているかどうかの通水検査をしたことはあります。

子宮鏡検査と通水検査って同じはてなマーク

よくわからないのですが、たぶんそんな感じだよな、と思いました。

通水検査、めちゃくちゃ痛かったんです。

検査のあと、先生の説明を聞いてるときに貧血になってベッドで休ませてもらった記憶があります。


私は8月18日からピルを飲むのをやめました。

新しいピルのシートを飲み始めて4日目のタイミングでした。その後、いつもの消退出血より全然少ない量の出血が2日ほどありましたが、次の生理がいつ来るのか分からない状態です。


子宮鏡検査は生理終わってからがいいと書いてあったのをネットで見ていたので、先生に聞きました。


予防「子宮鏡検査って、私ピルを飲むのをやめたのでいつ生理が来るかわからないんですけど大丈夫ですか?」


お父さん「あ~できれば生理終わってからがいいいけど。そしたら手術前でも飲める薬があるのでそれを飲みましょう。生理が来ないから生理痛もないし、筋腫も小さくしてくれるので。レルミナって薬です。注射もあるけど、レルミナの方が生理がきて5日以内に飲めばいいので病院に来なくてもいいし。」


レルミナは確か更年期の症状出るとか半年しか飲めないやつだな、と思いました。

でも手術が12月ならそれまで生理来るし、絶対生理痛やばいから飲むしかないかぁ~と思いました。



そして気になっていたことを聞きました。

予防「先生。私MRIで尿道に嚢胞があるみたいなんですが、これも手術して取らなきゃダメですか?あと術後に尿道カテーテルいれるとき大丈夫ですか?」


お父さん「特に痛いとか症状なければ手術しなくていいし、カテーテルも大丈夫ですよ。」



泌尿器科の先生じゃないけど大丈夫ならいっか、症状ないし、と思いまずは安心ニコニコ



2週間後の9月13日に予約をしてその日は終わりました。



処方してもらったレルミナ

1ヶ月で約8000円しましたネガティブ

めちゃくちゃ高いショボーン



続く