お下うんちの話になるので、苦手な方は読み進めないでくださいね。



不全型ベーチェット病と診断され処方されたコルヒチン 1日1回0.5㎎

調べると副作用で有名なのが下痢や腹痛

私は下痢はしやすい方なのか、月に1回は下痢するかなあせる
たいてい油ものを食べたときやステーキなどの牛肉を食べたときとか。
ちょっと食べ合わせ悪かったかな、という時が多いかも。
それって普通かな?泣き笑い

よくわからないけど、昔は下痢や便秘を繰り返していて、過敏性腸症候群と言われて薬を飲んでいたことがありました。
薬を飲めば良くなっていました。
大腸カメラとかをして他の病気が除外されて診断されたわけではないのですがえー


でもここ3年くらいは毎日排便があり、たまに下痢する程度でした。
下痢をしても単発で、長くても2~3日くらいで治まる感じ。

なので、コルヒチンの副作用を知ったとき、飲むの嫌だなぁと思っていました。
調べると、結構下痢がひどくて飲めなくなっちゃう人もいるみたいで不安


コルヒチンを飲み始めてから10日後あたりから、便が柔らかくなり下痢をしましたショボーン
水下痢ではなくて泥のような下痢。
あとは細い便。軟便ですね。

その後2週間ほど下痢が続きましたが、その後は普通に戻りましたウインク


下痢になり始めたとき、ちょうど高度異形成と言われ手術だのなんだのとなった直後だったので、精神的なものだったのかもわかりません不安

あと気になる副作用で、脱毛があるようで、これも注意してみなきゃいけないなと思います。

また副作用かな?と思うことがありましたら書きますねウインク