おすましペガサス子宮頸部高度異形成で

10月に円錐切除した話ですおすましペガサス



前回の続き。


2週間後の受診まで何もせずに待つのが嫌でMRIをしたくて婦人科にまた電話しました。


すると、先日の電話したときの受付の方が出て、名乗らなくても私だとわかってくれました泣き笑い

MRIをやりたいです、と言ったら、たまたま院長先生が来ていたらしく、電話を変わってくれました。


お母さん「心配ですよね。MRIを希望でしたら紹介状を書きますので取りに来れますか?」

その日はプレパラートと紹介状をもらいに行く日だったので、すぐ取りに行きました。


病院につくと、先生が出てきてくれました。
予防「病院の予約が2週間後になってしまって、それまで何もせずにいるのが耐えられなくて。MRIってあっちの病院に行っても撮りますか?」
泣きながら話していました悲しい


お母さん「たぶん撮らないと思います。MRIはガンがどのくらいまで広がっているかを調べるときはやりますが、細胞レベルの場合は撮らないかな。でもご心配ですよね。心配な気持ちに気づいてあげれなくてすみません。大変な病気も重なってつらいですよね。この近くにMRI撮れる施設があるので撮ってきてください。」


きっと子宮筋腫もあるのでMRI許可してくれたのかなと思います。

MRIの結果は施設では聞けません。
婦人科へ連絡はいくそうですが、データを3日後に持参して院長先生から結果を聞くことになりました。

3日後の予約をして、MRIの紹介状と、大きな病院の婦人科あての紹介状、プレパラートをもらい病院を出ました。


病院を出てすぐにMRIを撮る施設に予約の電話をしたら、その日の夕方4時に予約がとれましたニコニコ
食後4時間はあけないといけないので、11時頃に食べていたのでちょうどよかったです。お茶、水は接種しても大丈夫でした。


施設に着き、待ち時間もあまりなく呼ばれて、最初に医師の問診。

今までの病気や、撮影する部位の確認、造影剤を入れて撮るか、入れずに撮るか、の話をしました。
婦人科からの紹介状には、造影剤は任意になっていたらしく、MRIを撮る施設で決めるようになっていたみたいでした。
私は造影剤をやったことはありません。

造影剤はアナフィラキシーなどの副作用が出る場合があると説明されました。
もしここで異変が起きた場合、病院ではないので簡単な処置は出来るけどひどい場合は救急車で運ばれるそうで、そんなことになったら嫌だったのでとりあえず造影剤なしでやることにしました。
もしまたMRIが必要なら大きい病院で撮るだろうし、その時に造影剤やったほうが何かあってもすぐに対応してもらえるだろうと思ったので。


そしてMRI検査。
15分くらいだったと思います。
終わった後、CD-ROMができるまでしばらく待ち、会計をして帰りました。
8000円近くかかりました。


3日後にデータを持って婦人科に結果を聞きに行きました。



続く