ふとん12023年6月に入院した時の記録ですふとん3

入院して5日目。
この日も朝の回診の時に、左目の下の内側にぼこっと触れるくらいの出来物ができていたのと、右目の白い部分がプクプクしていたので、医者にみせましたが「少し腫れてますね~」のみ。

入院してから5日間たちましたが、熱は下がらないし頭痛もひどくて精神的にもやりきれなくなってきて、ますます真ん中のベッドが嫌で仕方なかった私泣くうさぎ
とにかく狭いし、日の光もないし、まわりを囲まれている閉塞感。
なんでもそうですが私は真ん中がとても苦手なんですチーン

たまたま斜め前の窓際の人が退院したので、看護師さんに意を決して言ってみました。
予防「看護師さん。私、真ん中がすごく苦手で。。。出来たらでいいんですが、窓際のベッドが空いたら移動できますか?」

ニコニコ「ちょうど空くのでいいですよグッド!

なんと、窓際に移動できることにラブ
看護師さん、ありがとうございますキラキラ
おかげで気持ち的にはだいぶ楽になりました。
喉の痛みは、ひどい時が10なら、7くらいまで良くなっていました。

次の日も、左目の内側の出来物がゴロゴロしてきたので、医者が来たときにまた伝えました。ようやく目薬を出してくれるとのことで安心しましたが、目薬がきたのが次の日の夜。そして処方された目薬は、ヒアルロン酸ナトリウム点眼薬キョロキョロ
え。これって疲れ目とかに使うやつだよね?
とりあえず点しました。
そのまた二日後くらいに医者が夕方来たときに目薬のこと聞いてみました。
ものもらいのようになっていたので、ひどくなって切開とかになったら嫌だったので、
「これってヒアルロン酸で効きますか?」と聞いたら「あ、すみません、抗生剤入ったのにします。」と言われ、もらったのがガチフロ点眼薬。
最初から抗生剤目薬にしてくれープンプン
わからないなら眼科に回してくれープンプン

入院中は、3日おきに採血があり、ウィルスの点滴の副作用なのか病気のせいか分かりませんが、肝臓の数値が悪くなってるようで、ウルソデオキシコール酸という薬を処方されました。

栄養の点滴は、食事を取るようになってから中止。
抗生剤の点滴も1週間で中止になりました。
なので、している点滴はサイトメガロウィルスの点滴のみ。
これは1日2回で、終わると外してくれるので、点滴棒を持ち歩くことが少なくなり楽になりましたウインク

食事はしばらく重湯でしたが、出てくるもの全てが飲み物で、喉は良くなってきていましたが口にいれてすぐに飲み込まなければならないのがつらくなってきて、途中から五分粥に変えてもらいました。
おかずも刻み食になり、ようやくまともな食事になりましたにっこり

シャワーは毎日入っても良かったのですが、疲れるので2日に1回入っていました。

次はようやく診察してもらえた婦人科のこと書きます。


続く