みなさん こんばんは照れ


前に〚賢い消費者になりませんか?〛ってブログを書きました。

こちらです。


賢い消費者になりませんか?


 



これをもう少し詳しく説明したいと思います。

この時に『会社は株主のもの』って話を書いたとおもいます。

それについて詳しく話すと

会社の利益を受け取ることができるのも、社長や役員を交代させられるのも、経営方針を最終的に決められるのもすべて株主なんです。

株主がYESと言えばYESです。


そこを踏まえて


今までのよくある会社と

これから私達がMZDAOで作ろうとしている会社


の違いを見ていただきたいと思います。


〈今までの会社を A社とします。〉


→社長が株式の100%を所有する会社


私達の会社 をB社とします

→メンバーみなさんが株主になる会社






A社、B社どちらも売上1000億円、利益100億円の優良企業とします。(時価総額1000億円)

A社、B社それぞれでこの会社の価値を所有している人は誰でしょうか? 

それはそれぞれの会社の

株主

ですよね


A社は株式を100%所有しているのは資本家である社長なので、この会社の価値である1000億円という莫大な資産は社長のものです。



一方 B社の株式はみなさんが持っているので100万人(100万人のメンバーを目指しているので)のメンバー全員が同じ株数だけ株式を保有(※実際は事業への貢献度によって大小あり)しているとすると、



1000億 ÷ 100万人 = 10万円


100万人のメンバー一人一人が10万円ずつの資産を所有していることになります。



B社の株主であるあなたは消費者でもあります。


ここで前のブログで話した


賢い消費者になりませんか


に繋がります。


さて ここで質問




この絵を見て、あなたならA社とB社どちらから購入しますか?



A社から日用品等を年間10万円買った場合、あなたの現金は単純に10万円減ります。



一方 あなたが株を持っているB社から買えば現金10万円減りますが、B社の会社の価値が上がる事で、あなたの株の価値も上がり資産が増えます。



自分達で株を保有して、自分達で商品やサービスを作って、自分達で買ったり使ったりする


一部の資本家を儲けさせるのではなく、


会社を自分達の手に取り戻す

DAOの概念でもある参加者すべてが所有者であって、圧倒的な資本家が中央にいない形




これを目指すことは、一部の資本家に任せるのではなく、自分達が株を持って自分達の会社を作ることになるのです。



最後に

  大切なこと



私達がやろうとしていることは、会社を一部の資本家から自分達の手に取り戻そうとする


DAO革命


であること




以上を更に詳細にこちらの無料記事に書かれていますので、ご覧いただければと思います照れ



 




賢い消費者を募集してます。

よろしくおねがいします😊