昨夜の見逃し配信。

ap bank fes’21 音楽ライブを夕方に視聴して。

 Bank Band with Salyu “to U” の歌詞に涙していました。

辛い思いをしている、したことのある人にはぐっとくる。寄り添って、前を示してくれる。

そんな感じが私はしました。

そして、何故かあの人に聴かせたい。ふとそう思いました。

今月起きた大阪ビル放火殺人事件の、被疑者と呼ばれる人に。




夜になり、日本レコード大賞をTV視聴。

ちょうど”to U”が流れているその瞬間に、ニュース速報が。重体だった被疑者が死亡。



私には、事件の全容や真実はよくは分かりません。被疑者がしたことの可否も。

ただ、あの曲を聴いたときに、思ったのです。

深い悲しみ。苦しみ。そして孤独。被疑者自身の。多分。


もし もし あの歌詞を 誰かがあの人に囁いていたなら。伝えられていたら。

もしかしたら 実行を思いとどまって なかったのかな。。。


辛いとき 先が見えないとき 前を向けないとき

誰しも  明るさや彩りや温もりが怖く疎ましく憎くさえ思えて闇の中に立ち止まりたくなるけど


それぐらい素晴らしい歌でした。そう私は思いました。



“悲しい昨日が 涙の向こうで 

いつか微笑みに変わったら

人を好きに もっと好きになれるから

頑張らなくてもいいよ

今を好きに もっと好きになれるから

あわてなくてもいいよ”

(歌詞抜粋引用 “to U”  Bank Band with Salyu)



私にも答えは分からないけどきっと、それも愛のかたちなのかも。。

(全ての関係者の皆様へ弔意を表します)