4年前の私に知らせてあげたい。



先日、オンラインでのコミュニケーションセミナーに参加しました。

学ぶこと満載の中で、なんと目から鱗な発見。

もしかしたら今後の人生観が変わっていくかも。。⁉️



講師の方からのプレゼン後。

参加者の顔出しについて、多くの方たちより、やはり見えないと発表しにくいねという意見あり。

(その割には、指示なければ全員顔出し停止してたけど💦)


ここで。ん?🤔


そういえば、私 リアルでもオンラインでも、プレゼンや発表時に他人が全く気にならない。

(注: 無視してない リアクションも多少見てはいるけど 気にならない。) 緊張もさほどしない。

人前平気。初対面怖くな〜い🤗❣️  のである。



もちろん、昔からそうだったわけではなく。

その経緯や現在の心構えについては、別途お話ししますね。。^^



上記の状態で、以前プレゼン練習に夢中だった頃。それが災いしたのか、他者評価ははっきり言って良くなかった。


「聴衆を信頼してない」「(自身の話を)聴いてくれる方々へのギフトとして差し出す思いやりが足りない」など。 かなり堪えた。

もちろん自身を責めたり、変わろうと頑張ったりもした。精一杯の笑顔を振りまいて。


でも、本当に私は聴衆を無視し自己満足だけで話す人だったのでしょうか。

自身の話のギフトを誰かに受け取って喜んでもらおうと思えなかったのでしょうか。



次第に発表するのが辛くなって。。しばし時間を置いています。






そんな私でしたが、今回の気づきを得て。。。

これって、もしかして、特技⁉️😱


そしてとある方とお話ししたら。

オンラインでリアクションに躊躇ないのは、「強み」ですよ。

と、言ってくださいました。


また、厳しい評価時のことも理解いただき、最近は評価の仕方も少し変わってきているよ、とも。

😭


そうだ。視点を変えれば。

善方向リフレーミングだよね。

今まで欠点だと思ってたことも、裏返してさらに違う方向から観れば。 

今なら、わかる。

物事の評価は、見方次第では180°変えられるものだと、SNSで痛いほど学んだ今なら。


私の欠点は、強みでもある。

大事なのは、活かし方だ。

右を無理矢理左に向けるよりも、右方向で活かせる道を探せばいい。



道は、開ける。

いつか、きっと。