外出自粛、Staying at home.
お仕事関連等と買い出し以外は、自宅にいます。

私自身はアウトドアもインドアも楽しめるひとなので。。外出しなくても大丈夫^^。
することもいっぱい。

でも今週からは。より自粛に意識を向けるようになりました。



私が時折通った館施設で、感染者発生となり、消毒休館という事態がありました(現在は復旧済)。
たまたま直前後には訪れず、後日に知りました。
ただ、もしかしたら。。という思いもあり。
私も数日間は自粛に努めています。


初めて、感染に対してより深く、怖さを感じました。

私は感染してないのか。身内に、そして見知らぬ誰かに。事態を知らずに外出したときに、移してはいないと、果たして言い切れるのか。

良心の呵責に、私は耐えられるだろうか。




ちょうど先週末に。家族で集まる機会があり。
その際に私は皆に伝えました。
各々が他府県に住み、万一の事態に、最悪の場合に、現状の体制では見舞いも最後のお別れも葬祭もできない。遺骨が配布されるまで。会えない。
だから今日が最後の日かもしれないけど。
覚悟の上で、お互い生きよう、と。




大切な人がいる方なら、少し共感していただけるのでしょうか。



胸が張り裂ける思いです。

どうか元気で。また会えますように。

皆皆、感染しませんように。

ただ、祈り続けるだけ。




通りかかったときに見た、近所に咲く桜。
お花見でなくても、こんな外出も喜びを表しにくい現状だけど。

尊敬するお医者様のことばをお借りします。

花見は来年もできる。でも、一度死んだら、
来年はない。


私は、来年も大切な人と一緒に桜が見たい。
そのために、今日一日の生を貫く。
それが私の、覚悟です。