楽しみか我慢か。

自己実現か自粛か。

自分か周囲か。。。大切な人なら?


いのちか経済か。




優先するなら、貴方はどちらでしょうか。



未曾有のウイルス蔓延で、いろいろな状況、情報が飛び交い。
無用な外出を避けたり、予防に努めたり。

大好きな趣味活動(私の中では美術鑑賞がその一つですが)をも自粛に努めた約ひと月でした。

人一倍ナーバスなのは。
私には感染弱者な大切な存在がいるからです。
また、私自身もどちらかと言えばかかりやすい可能性があるから。

もし、自身が無症状感染し、自身は大丈夫でも。誰かに移してしまったら。
そんな歩く病原体にはなりたくない。
大切な存在のいのちが脅かされることは、とてもとても耐えられない。
毎日祈る思いでいっぱいです。


そんな私だから、ついもやもやしてしまうこと。

美術館鑑賞やイベント参加、海外旅行への勇者のごとき報告SNSを見て。
私達は元気(健常者)だから感染しても免疫力あるし大丈夫。おひとりさまだから移さないし大丈夫。そんな発言を耳にして。

自身は大丈夫なら、それでいいの。
もし自分の大切な存在に何かあったらどうするの。楽しければそれが一番なの。
震災復興支援には熱心な方々は多いけど、こういうときへの他者への思いは。。どうなのかな。

私の中でいろいろな思いが渦巻きます。


私ももちろん外出しています。
お仕事やそれ以外。人とも会います。
その中で、自分に出来ることは何だろう。

考えて。考え続けます。
現在の取り組みは、三つ。
自身の感染予防に努めること。
不要の外出は減らし、体調管理とスケジュール管理(自宅で出来る所用に切り替え等)に努めること。
感染終息までは、勇者気取りな活動報告はしない。(不要な世間への煽りや自慢をしない)


小さな取り組みだけど。いのちへの思いやりへと繋がりますように。。(祈)