寒気が一段と強まってきましたね。

朝も布団から出るのがつら~い。

 

早めに就寝して早起き。。と思いきや。

深夜になつかしいTVドラマのスピンオフ版が始まり、夜更かし。A=´、`=)ゞ

 

あさがきた。(NHK朝ドラより)

 

妻の父の承認を得ずに結婚した男性が、その義父と久々に再会するお話。

どう対話したらいいのか迷う彼に、渡されたアドバイスは。

 

「すんまへん(=関西弁:すみません)」 

⇒ 「おおきに(=ありがとう)」 に置換。

 

すんまへんばっかり言われてたら、こちらがそう言われるようなことをしたのかなぁ、、って。

腹立たしくなる人もいますよね。 アドバイスした女性がそう語っていました。

だから。。おおきに、に言い換えたらどうかな。

 

 

はっとしました。 よく聴くようなことなのに。。

 

そう言えば。 私も新しい環境に就いた頃は、よく「すみません」を多用していたかも。

私は謙虚なつもりでも、周囲はそんな思いをしていたのかな。。。

 

昨年、JCO認定講師となり。 講師間でネットでの連絡や交流が続いています。

その中で、ある講師の方のコメントを読んで、私もこの置換えを試みるようになりました。

上記と全く、同じでした。 

すみません、申し訳ありません、を ありがとう へ。

 

おかげで、自虐癖、激減です!o(^-^)o 

ますますポジティブになり、ラッキーなことが増える(マイナスが減る)のを感じるようになりました。

 

すごく、大きな気づきです!!!

コミュニケーション、もっと良くなる。 きっともっと、楽しくなる。

今年の講座でも、この喜びを伝えていきます。

 

夜更かしに、ありがとう!!(≧▽≦) 

(早起きも頑張るね^^)