南南東。年に一度のお楽しみ。
冬が苦手な私は、嬉しい。
この日が来れば、明日から春だから。(o^^o)

節分。 関西では今や欠かせない、恵方巻とともに。


節分と言えば、季節の変わり目です。
新しい季節、新しい気持ちで迎えたくありませんか。
o(^_^)o

福豆と丸かぶり寿司を楽しみながら。。
たまたま視聴したTV番組では、アドラー心理学の著書を紹介。「人生の意味の心理学」。


過去の出来事を不運の原因にしない、トラウマの否定。 原因結果論ではなく、目的論で人生を捉える。
自分はどう在りたいのか。どうなっていきたいのか。
今を変えられないのは他者や過去のせいではなく、自分が変わりたくないから。アドラーは言い切りました。。


過去に対する意味付けを変えれば、今が変わり、未来の自身の在り方も変わる。
リフレーミングしていくんだよね。^ - ^きっと。

私も変えていきたい。色々なことを。
改めて、教えられた気がしました。✨
今日を節目に。春から。。