本日はいつもできないことに少しだけ時間を割けて嬉しい、喜子です。(^-^)
冬物でちょっとお疲れ気味になってきたものにブラシをかけたり、毛玉をとったり。
ボタン等が取れかけているものを縫い直したり。

そうそう、糸といえば。。


最近、お買い物等も兼ねて時折観に行くようになりました。大阪 阪急うめだ本店のギャラリー。
今回は、現在公開中の、清川あさみさん(美術作品だけでなく、衣装や映像、広告、空間デザインなど多岐にわたる分野で活躍されていらっしゃるアーティストさんです)の展示を鑑賞。

「男糸 DANSHI」展。
糸や布を素材とした作品や写真に直接刺しゅうを施した作品(これがびっくりでした叫び)。
まったく想像できない現代アート。。かな?と思いつつも思い切って観てみることに。

美しいポスター。


予想通り、最初はモデル見たさの女性の方々が多いかに見えました。。あせる
男性の姿も若干。。あり。
(芸術作品は見慣れているのにも関わらず、いい歳をして未だに裸婦画の直視に照れる私なので;(・・。=)ゞメンズはさらに汗;)だったのですが。。)


しかも、写真モデルは著名な方ばかり。
(イケメン俳優なども多いからして。。)




作品の主役はモデル自身なのではなく、別の人物。
その人物が放つテーマに合わせてモデルが人物を演じ、
さらにそれを修飾または象徴するかのように糸やビーズ、その他の小さなオブジェなどを絡めてゆく。



・・・このことを理解するのにしばしかかりました。(帰宅後により深く理解したかも;)

例えば。アインシュタインでは数式や星座の刺繍が。。芥川龍之介では蜘蛛の糸など。
人物の世界観を糸で。そしてモデル自身の放つオーラとのコラボ。
とても深い作品群だと分かりました。



また極彩色に彩られた混沌とした世界観のある作品群もあり、そこで流れていたややTechno-popな感じの楽曲はなんと喜子がかなり以前に記事でご紹介した?さかいゆうさん作でした!
о(ж>▽<)y ☆

展示写真数も多く、男糸のみならず女糸(やや辛口作品?)もあり、見ごたえがありました。
(~~~と、かなりネタばれなところまで書いてしまいましたm(_ _ )m)
あと2日間の展示ですが、気になる方はぜひどうぞ。



斬新で、実験的で、イメージをふくらませて。コラボレーションするアート。
たまらなく素敵です☆


糸が織り成すコラボレーション。 すでに約束されていた縁(えにし)のような。。キラキラ
あ~次は久々にテキスタイルの展示会にでも行こうかな音譜
('-^*)/