私は私らしく生きる・「瞬きの詩人」水野源三 | ~ Light Of The World*光よ~  Joyce Blog From Hong Kong

~ Light Of The World*光よ~  Joyce Blog From Hong Kong

香港在住。
クリスチャン、妻として、母として…
国際結婚、仕事、子育て、出会いを通して、
体験したこと、語られた事を書いていきます。

You Are Loved あなたは愛されている…
声を大にして伝えたい。

今日の主日礼拝。

感謝と恵みに満ちていた礼拝。

N牧師の゛力ある主イエスのみ名゛のメッセージも力がありました!

 

わたしは、ずーっと神様の前に泣き崩れてしまいそうな自分がいてて

顔を上にあげることが出来ませんでした。

 

自分でも自分の事がよく分からないことがありますが

ある方が言われました。

゛悲しみのプロセス゛を踏んでいるんだよ。と・・・

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

実は、わたしはクリスチャンでしたが

水野源三さんというお方を知りませんでした。

 

その方を知ることになったのは、少し前ですが、詩を読んだのです。

 

「生きる」

 

神様の 大きな御手の中で

かたつむりは かたつむりらしく歩み

蛍草は 蛍草らしく咲き

雨蛙は 雨蛙らしく鳴き

神様の大きな御手の中で

私は 私らしく 生きる

 

この詩に出てくる生き物たち
そして、最後に締めくくられる゛私は 私らしく 生きる゛
という言葉に感動を受けたのです。
 
この方は、どんなお方なんだろう?
詩を書かれたのは水野源三さんというのが分かりました。
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
 
水野さんは、1937年長野県埴科郡坂城町に生まれました。
9歳の時に赤痢に罹り、その高熱によって 脳性麻痺を起こし、
目と耳の機能以外の身体の自由を奪われてしまいます。
話すことも書くことも出来なくなった彼は、
母親が彼と意思の疎通をしようと51音が書かれた文字盤を指さし、
彼の残された目の動きによって、意志表示を始めました。
 
12歳のころから聖書を読み始め、毎日来てくれた牧師の愛により導かれ
13歳の時に洗礼を受けられました。
18歳の時からは、多くの作品を生み出し「瞬きの詩人」と呼ばれています。
水野さんの詩をいくつか紹介させてくださいね。
 

「苦しまなかったら 」

 

もしも私が苦しまなかったら
神様の愛を知らなかった

 

もしも多くの兄弟姉妹が苦しまなかったら
神様の愛は伝えられなかった

 

もしも主なるイエス様が苦しまなかったら
神様の愛はあらわれなかった

 

                              

「悲しみよ」

 

悲しみよ 悲しみよ 本当にありがとう
おまえが来なかったら つよくなかったなら
私は今どうなったか


悲しみよ 悲しみよ おまえが私を
この世にはない大きな喜びが
変わらない平安がある

主イエスさまのみもとにつれてきてくれたのだ

 
 

「キリストを知るためだとわかりました」

 

病に倒れたその時には 

涙流して悲しんだが

霊の病いやしたもう

キリストを知るためだと分かり

喜びと感謝に変わりました

 

友にそむかれたその時には 夜も眠れずに恨んだが

とわに変わらない友なる

キリストを知るためだと分かり

喜びと感謝に変わりました

 

過ち犯したその時には 心を乱しくやんだが

すべてをばつぐないたもう

キリストを知るためだと分かり

喜びと感謝に変わりました


 

「耳をふさいでも」

 

耳をふさいでも 耳をふさいでも
聞こえる主のあのみ声が
私が世に来たのは 命を与えるため

耳をふさいでも 耳をふさいでも
聞こえる主のあのみ声が
彼等のなすところを 御父よゆるしたまえ

耳をふさいでも 耳をふさいでも
聞こえる主のあのみ声が
自分の十字架を 負ってしたがい来よと

 

御心のままに この道行きたいと願っても
御心でなければ行かれない
御心を成したもう御神よ
御心のままに行かせたまえ

試練をさけたいと願っても
御心でなければ避けられない
御心を成したもう御神よ
御心のままに助けたまえ

どんなに生きたいと願っても
御心でなければ生きられない
御心を成したもう御神よ
御心のままに生かしたまえ

 


素晴らしい詩をたくさん書かれ、クリスチャンはもとより

多くの方々へ感動を与えられています。

わたしもそのうちのひとりです。

 

水野さんの人生に神様の希望の光が

力強さが、愛が、溢れていますね。

そして、時には、本当に正直なお気持ちを神様の前に出されています。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

水野さんの詩の中に、涙なしでは読めない詩があります。

今の私だからかもしれません。

少し前に水野さんの詩集が欲しくて、コレ!と思ったのが

もう、在庫がありませんでした。

来月、また、大阪へ行くので…その際に購入したいな。

 

では、今週も皆さんの上に神様の祝福がありますようにキラキラ

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ランキング参加中です♪

ブログに目を留めてくださっていること感謝します!

 

主にあってブログをされているお一人お一人の上に祝福がありますように音譜

また、ポチッと応援してくださる皆さんの上に

読んでくださる皆さんの上にも主の祝福がありますように!

にほんブログ村

 

 

こちらも宜しければ…!


人気ブログランキングへ