ささやかな事から幸せを感じる練習 | 「結婚はゴールではなくスタート」できる事は全部やる婚活サポーター

「結婚はゴールではなくスタート」できる事は全部やる婚活サポーター

諦めない・失敗しない婚活。
回り道はしない。最短で幸せになる。

沼感はだいぶん落ち着いてきたけど
まだまだ毎日聴いて・観ているBTSのミン・ユンギ氏の言葉。(日本語訳を一部抜粋)
2月のEXHIBITION必死でチケットとった54歳。
雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶
幸せというものは「幸せになろうとすると訪れないもの」だと思っている。
幸せとは受け止め方次第。
幸せかどうかを決めるのは自分自身。
ささやかな事から幸せを感じる練習をするといいと思う。
雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶
 
「そうやなー」と頷きました。
なんでも大事なのは自分がどうしたいか」「自分がどう感じるか」です。
自分が納得したらやってみたらいい。
失敗しても誰のせいでもない、自分がやり直せばいい。
人がどう思うか?を気にしていたら何もできないし、答えは出ない。
他人の言動で自分の感情を動かされる必要はない。
 
生まれ育った環境。
自分の元々の性格。
親・兄弟姉妹からの影響。
物事の考え方・受け取り方。
が邪魔をしている場合、急には変えられない事が多いと思います。
 
でも「これじゃいかん」と思ったら、まずは自分で動いてみてください。
その方法が良いのか悪いのかは、結果が出るまで分かりません。
 
さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ
婚活中の方に
「やってみないと分からない」
「先の事は分からない」
「ダメと思ったらもう一回やってみたらいい」
と言うと
とんでもなく不安そうな顔をする方と
「そうですよね」とパーっと表情が明るくなる方がいます。
 
これが物事の捉え方の違い。
誰でも経験がない事をやってみるのは不安です。
「先に経験して大失敗した私が言ってるから、だいたい当てはまると思うよ」と話し
「とりあえず言われたとおりににやってみよう!」と前に進むのか
「私はそうはならないはず」と頑なに今いる場所から動かないのか
で、結果は違ってきます。
 
さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ
同じ仮交際中の女性でも
「彼は自分の行きたい店ばかり選ぶんです」
「彼から将来について具体的な話は全然ありませんから、無理だと思います」
「自分の事ばっかり話して、一人で盛り上がってるんですよね」
「私の気持ちを考えてくれてるんでしょうか」
 と全て自分中心に捉え
自分の意見は言わず
してくれない点にばかり注目する人もいます。
 
「先に私が行きたい店を候補としてたくさん伝えました」
「彼は自分から積極的に話すタイプじゃないけど”私はこう思うんだけど、どう思う?”と聞くとしっかり答えてくれる事がわかりました」
「デートで行く場所の下調べをしておいたら、すごく喜ばれました」
「思い切って自分の気持ちを伝えたら、彼も同じ気持ちだと分かりました」
と自分の気持ちをどんどん言葉で伝え
相手待ちではなく、一緒に楽しもうとする事ができる人もいます。
 
逆の立場だったら
一緒にいて、交際して、結婚相手と考えて
どっちが嬉しい?
どっちが楽しい?
どっちが気が楽?

 

 

友達が話していたようなデートじゃなくても
SNSで見たホテルやレストランじゃなくても
二人が幸せな気持ちになり、思い出に残ればいいと思います。
 
同じ経験・時間を共有し
どう感じるか・・。
そこが似ている人かどうかを見極めてくださいね。
 
さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ
人と人とのコミュニケーションはいかに数をこなすかが大事です。
恋愛経験が少ない〜ゼロで婚活をしている皆さんは
ここをすっ飛ばしていきなり結婚相手を見つけようとするから難しいんです。
結婚相談所の人から言われた「お見合いから3ヶ月で成婚退会」だけが耳に残り
焦ったり、謎の自信や余裕を持ったり、先走ったり・・。
自分の気持ちばかり優先して、せっかくお付き合いしてくれている相手を
置き去りにしていませんか?
 
結婚相談所で結婚相手を見つける事だけが特別・例外ではありません。
練習をして、少しずつ慣れ
昨日までできなかった事ができるようになり
自信をつけながら
「大丈夫と思うけど、もう一回やってみよう」
「あ、このパターンは知らない。ちょっと聞いてみよう」
と当たっていくしかないんです。
 
性別も年齢も職業も年収も関係ない。
人と人として
全てのチャンスに真摯に向き合っていけば
必ず人生のパートナーと出会えると思います。
まずは自分が幸せを感じるようになりましょう飛び出すハート
(健康とお金は重要)
 
 

 

ウエディングドレス 結婚指輪 ウエディングケーキ

「お見合い料無料」

の結婚相談所はこちら

下差し

セミナーで婚活事情を知りたい方はこちら

オンライン(Zoom)で開講中です

下差し

ストアカ
 
 

福澤 祐恵

JOYCE婚活セミナー