風邪をひいたら・・・ | 株式会社ジョヤンテ社長 川崎貴子のブログ 『義理人情日記』 

風邪をひいたら・・・

{働く女性の風邪退治}




風邪をひいた時の対処方法は、



家庭ごと、地域ごとにあるように思います。



勿論、「病院行って薬をもらう。」というのがスタンダードだと思うのですが、



風邪で病院行くのも・・・という意見が多く、独自の民間療法?を聞くのは



結構バラエティ豊かで楽しいものです。



氷枕派、玉子酒派、サプリ派、酒風呂派、ネギ巻き派・・・。



そういえば、香港の友人が、息子さんが風邪で高熱を出した時(赤ちゃんの頃)



に病院へ連れて行ったら、





氷風呂に漬けられて、



思わず「何するんだー!!!!」と絶叫したとの事。



香港では「熱を下げる事=早急に冷やす」なんですね。




風邪っていったいなんなんでしょう?と誰かに教えて欲しいです。と、思っていた矢先。




弊社にご登録いただいた看護師の方(小児看護専門)に伺ったところ、




消化の良い物を食べる、水分を取る、薬を飲むまでは「ふむふむ。」という話だったのですが、




「お風呂(暖かい)に入れる。」




えええええええええ?





体力を消耗するから、という理由で、私はずっと風邪になったらお風呂無し派でした。

(当然、うちの娘もです。)



勿論長湯はいけないそうですが、とにかく外からもらってきた菌を綺麗に落とし、



清潔にして、ホカホカのまま寝る!のだそうです。





風邪、奥深し。




などと、悠長に思っていたら、早速試せる時がやってきました。



昨日、朝から具合が悪かったのに、娘の習い事(バトン)の付き添いで、


さむーい体育館にいたら、案の定風邪の諸症状が。



寒気、いつの間にやら吐き気、体の節々が痛くなり、座ってるのもやっと、



という状態に。





私は、看護師さんの言う通り、帰るとお風呂に入り、薬を飲んで、夕方から寝ました。



3時間後、汗をいっぱいかいて起きたら、治ってる!!!



すっかり治ったので、夜には晩酌してましたよ!(これは駄目)






プロって凄い。



そして、私って丈夫。(というか簡単な体!)







~働く女性の成功、成長、幸せのサポート~


●正社員のお仕事をお探しの方へジョヤンテリア

●マザーナース、マザードクター紹介事業スタート!!!http://joyanteria.jp/

***********************
*お知らせ

ワーク育児バランス!


スキルを生かしたパート 、非常勤、アルバイトのお仕事。

働きたい
主婦 の皆さんを応援します!

ジョヤンテリア

http://joyanteria.jp/

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::