ベンチャーフェア | 株式会社ジョヤンテ社長 川崎貴子のブログ 『義理人情日記』 

ベンチャーフェア

昨日、「中小企業・投資家・証券市場連携セミナー」


で、パネラーとして参加してきました。



朝から寒くて雪が降り、参加者が少ないのでは?


と心配しておりましたが、東京国際フォーラムには


たくさんの人が集まり、盛況だったようです。






フリーアナウンサーの草野満代さんの、


小気味良く、テンポ良い仕切りでパネルディスカッションは進み、


本音トークが炸裂して刺激的でした。






コメンテーターとしてご一緒させていただいたジャスダック最高顧問の永野様(写真右)。


永野さんは、30年前から「企業の積極的な女性活用」を唱えられていたとのこと。


現在も、女性経営者の勉強会を開催するなど、日本に女性の管理職や経営者を


増やす活動をされている心強い先輩です。



左の女性経営者は、株式会社ディア.スープの東條社長です。


デザイナーで昼夜を問わずご活躍されていた頃、お子さんにできるだけ早くできる


手作り料理を食べさせたい、無添加の野菜をたくさん食べさせたいと思い、「スープ」


の開発に。そして、現在では店舗運営、レシピ本執筆、料理教室の開催・・・。


まさに、必要にかられたビジネスアイデアで起業された、先輩お母さん社長です。






もうお二人のパネラー社長はお二人ともIPOを実現された経営者です。


株式会社ナノテックスの嶋本社長(向かって右)と


株式会社システムインテグレータの梅田社長。



お二人の、肩肘張らない本音トークは、2時間という長めのディスカッションを


盛り上げてくださいました。


IPOして良かった事、大変だったことなどを赤裸々に語ってくださいましたが、


あくまでも成長の過程に過ぎないと、更なる事業発展にアクセルを踏んでる姿は


会場の全ての人に(当然私にも)、活力を与えてくれました。




講演は一人で行うものが多いですが、


パネルディスカッションは何名ものパネラーの方々の意見を聞いたり、


質問が出来たり、その後仲良くなれたり・・・。刺激的なお仕事です。