創業メンバー | 株式会社ジョヤンテ社長 川崎貴子のブログ 『義理人情日記』 

創業メンバー

昨晩は久しぶりに取締役の高島と飲んだ。


社員とはよく飲みに行くが、二人きりは久しぶり。


酔っていない間には会社の話をして、


酔いはじめてからプライベートの話をした。



私達は、幼馴染である。


仲良くなったのは中学の頃だが、実は幼稚園も小学校も一緒。


13歳の頃からだから、もう21年の付き合いになる。・・・数えなきゃよかった・・・。



高島は、私が会社を作るとき、アメリカに留学していた。


信頼できる経理スキルのある人がどうしても欲しくて、


私は留学先に電話し、一週間後には一緒に会社をやっていた。



彼女の人生設計に、「起業」は無かった筈だ。


それなのに、「3名必要だから、名前だけでも取締役になって。」


と、口説かれ、迷った挙句にサインして、


マネージメントは苦手だと私に直訴したら、


「取締役なんだから!」と、叱られ。



未だに酔うと、「私は社長にだまされた。」と絡まれる。


しかし、この10年を振りかえるとどうだろう。


彼女がいなかったら・・・そう考えると恐ろしい。



走りすぎる私を常にいさめ、時には励まし、


ずっと堅実に、経営視点で、会社を裏から支えてきたのは彼女である。





高島の携帯には、私の娘の写真ばかりが保存してあった。


私達の関係は、「同級生なのに敬語」という特殊なものになってしまったけど、


運命を共にするという意味では友人以上の、


かけがえの無い、パートナーである。