買い物嫌い | 株式会社ジョヤンテ社長 川崎貴子のブログ 『義理人情日記』 

買い物嫌い

何が嫌いって・・・買い物。特に洋服。


買い物の何が嫌いって・・・試着とレジ。


試着も面倒。レジも長くて面倒。



自分の本にも、「経営者や上司はお洒落であるべき!」と書いてるので、


あんまり大きな声では書けないが、ほんとに嫌いである。



女性誌もほとんど見ないので、取材の際には本当に困る。


「社長、またおんなじ服ですよ。」と、社員に突っ込まれない程度に、


適度に変えなければいけない。



あああ、誰か買ってきて!何でもいいから。


本心では、私はいつもそう思っている。


それでも、社員達に「あんなふうになりたくないよね。」と思われないために、


私は買い物へ行く。マネージメントの為に。


そして、買う。15分で。


こんな感じでいいんじゃない?という店に入り、(値段も勿論相当お手ごろ)


一点だけ気に入った物を見つけたら、


「このスカートに合うブラウスとベルトとアクセサリーを持ってきてください。」


と、店員さんに頼み、おっさん買いする。


そして、そのコーディネートのまま私は着続ける。



20代前半までは、買い物もお洒落も好きだった記憶が残っている。


それなのにどうして、こうなってしまったのか!


失われた10年を、一人静かに振り返ってみたい。



それでも、経営者は上司はお洒落をすべきだ。


「自分の首を自分で絞める。」とはこの事である。