突然ですが、皆さんは自分が悲しい時や苦しい時。
人からどうしてもらいたいと感じますか?
少なくとも私は、絶対にこれだけはして欲しくないというものがあります。
それは、【アドバイス】です。
そして、本当にしてもらいたいことは、共感です。
アドバイス。
いやあなたのためでしょ?
早く解決した方が楽でしょ?
こんなきつい言い方ではないにしろ
少なくとも多くの人は、
その人のことを思って、
善意からしてくれています。
そんなことは、百も承知です。
ですが、とくに今の時代。
正解なんて検索すればどれだけでも出てくる。
そして、人に相談する時点でだいたいは既に調べ尽くしている。
それでもモヤモヤするから、人に相談するんだと思います。
このモヤモヤの正体、今までは「本当に正しい正解を得られていないからだ」と思っていました。
ですが、これは行き場の失った感情なんだと思うようになりました。
そんな時にアドバイスだけ突然貰ってしまったら、どう感じるでしょうか?
・〇〇した方がいいんじゃない?
・まあ、気にするな。
余計にモヤモヤしませんか?
何故なら、
「求めていない」アドバイスを急にもらうということは
【そのままではあなたはダメだから〇〇しなさい】
というメッセージを受け取ることになります。
元々苦しんで困っているところに、最後通知を渡されるようなものだと感じています。
アドバイスはあくまで、相手に求められた時だけしてあげるものだと思うんです。
少なくとも最初に、自分のことを絶対に肯定して欲しい、つまり、共感して欲しいんです。
それは辛いね。
それは苦しいね。
それは大変だね。
これは、私自身の経験から非常に強く感じることです。(不要なアドバイスをする方もされる方もたくさん経験しました)
ですが、相談する側はやっぱり自分の責任だと思います。
・相談する相手を選ぶこと
・相談すること自体
それを選択するのはあくまで自分です。
だから、相手から、
必要なこと、つまり、共感がもらえなかったからといって
相手を責めるのは筋違いだと思っています。
自分で自分に寄り添える。
自分で自分に共感してあげる。
こんなふうになれたら、最強だと思います。