こんにちは。Yotaroです。

今日は、12月3日に参加してきたNAHAマラソンで感じたことを書きたいと思います。

 

優勝目指して参加した(嘘)NAHAマラソン。

しんどかったー!!!

1週間経った今でも疲れが取れていない!

 

フルマラソン、参加2回目なんですけど、初めて出たのは鹿児島のいぶすき菜の花マラソン。

8時間で大会終了、リタイアする人を乗せて走る迫りくる回収車。ちょろっと練習して臨んだ大会。

7時間50分代でゴールした。よく走った(歩いた)と思う。

その時に感じたのは、沿道で応援してくれる人の力のすごさ。

まったく知らない方々の「がんばれ~!」、が、こんなにも力になるとは思わなかった。

 

それから月日がたち、今回2回目のフルマラソン。

参加は抽選だから、応募しながら落ちればいいと願った。

「おめでとうございます」の通知。

 

いぶすきとは違い、6時間15分で大会終了。

今回は2回目だし、ある程度走ったり筋トレしたり、柔軟したりしてたし、4時間代でゴール出来たらいいなと臨んだ。

はっはっは。今回もよーく走った(歩いた)。

6時間13分。

フルマラソン、マジしんどい。

 

20キロまではすこぶる快調で、なんと走ることの楽しいことかと。ぐんぐん人を抜いて走った。上り坂も早かった。弱虫ペダルの坂道君に自分を重ね合わせた。途中YMCAの音楽流れてて、参加者みんなで踊りながら走っていた。楽しかった。

 

調子乗った。

完全に。

 

20キロ過ぎて、まるで足が動かない。

いや、動いているんだけど、いきなりウエイトトレーニング用のあの足首の周りにつける重りをつけられたようだった。

それからの地獄。いつの間にか一緒に参加してくれた人たちともはぐれ、孤独と重りとの闘い、及び、自分への繰り返される尋問。「なぜ参加したんだ。」

 

ジョギングと歩き、休憩を繰り替えし、34km地点に近づく。

周りのランナーたちの空気が変わったのを見逃さなかった(嘘)。

スタッフの方の声がやけに聞こえるなと思ったら、そう、あと5分で足切りゲートが閉まるから急げと。

そんなにぎりぎりのところにいたのか。このままリタイアしよう。本当にそう思った。何回も。でもプライドが少しだけ勝った。

とにかく走った。足切りされてたまるか。そう決めたら少し足が軽くなった。足切りはなんとかくぐり抜けた。

 

そのあとも延々とジョギングと歩き、休憩とストレッチ、そして自分への問いかけ、「なんでお前参加したんだ」を繰り返した。

 

人は限界を超えそうになると、何かを学ぶ。

「前に進もう」

なぜかそう思った。

また足が軽くなった。足切り地点をくぐりぬけた時のように。

心を前に置くだけで、こんなに変わるんだ。

またぐんぐん走り始めた。これは実は本当。自分でもびっくりした。たくさん人を抜いた。

 

ラスト5キロ。その看板が、心をさらに軽くした。

と同時に、次の看板までの距離の長さに愕然ともした。さっきまで快調に走っていた足も、再び限界になっていた。

意識すればするほど1キロが長く感じた。

でも、みんなもとても辛そうだった。それでも走っていた。勇気になった。

 

なんとか足と体と自分を引きずり、ゴールの奥武山(おうのやま)競技場に入った。

そこで待っていたのは、たくさんのスタッフ、走り終えた人たちの応援だった。

誰も知らない。

なのに、まるで昔から知っているかのように、ずっと自分を見てきてくれたように、応援してくれた。

いや、周りにもほかのランナーがたくさんいたから、そう感じただけだと思う。

それでも、今自分を動かしているのは応援してくれている人だけだった。

コースを仕切る柵に沿って、ずらっと人が並び、手の平を差し出してくれていた。

1歩歩くこともままならない自分は、赤ちゃんのように周りにすべてを預けた。

次の人の手にハイタッチすること、それだけのために前に進んだ。

 

そして走りぬいたNAHAマラソン。

一瞬だけだったど、最近感じたことのない達成感。

大会終了2分前のゴール。

 

今回も、まったく同じだった。

人の、しかも全く知らない人の応援が、自分を動かした。

いや、今回は一緒に参加した人たちとはぐれていた分、より強くそれを感じた。

 

「応援は、力になる。」

 

よく聞くフレーズだけど、重い言葉だと思った。

 

 

次に機会があったら、きっと参加したくないと思う。

落ちればいいのにと願いながら、また応募しているとも思う。

次は4時間代で走るぞとか思いながら、また楽天的に考えていると思う。

 

マラソンで自分が飛躍的に成長したとは感じない。

その後の疲れも半端ない。

たくさんの人に力をもらった。

与える側にもなれたらと思う。

 

 

 

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

カメラ30キロくらいのところで無料で配ってくれていたチキンラーメン。染みる。カメラ

 

 

カメラ一緒に参加した仲間との飲み会カメラ

 

おまけ

マラソンシューズ。これを履いていたわけではないけど欲しい(笑)