Joy2life<心と体へのほっとするメッセージ>387号 2024/02/27

一人で座(独座)っている時や気の合う人といる時に心が落ち着いていられるのは、当たり前のこと。幸せでいれば良いだけ、楽なこと。思いっきり幸せを感じていよう。

 

人に責められている時やぶつかり対立している時、こそが最高の出会いのまっただ中、

 

あなたの出会い方が試されています。

 

    今日はついていないと感じるのも自由。

    喧嘩する、攻撃する事も出来るし、

    相手が窮地になった時に、ざまあみろ、自業自得と言い、見放すことも出来ます。

 

でも、慈悲の行いではありませんね。

 

相手の苦しみの感情を受け取って、あなたのできる範囲で、相手に対して良い気を持って、良い言動で返してあげる事がトンレン(受け取り、与える金剛乗=チベット密教の慈悲=愛の行)です。

 

周りの人がみんないじめに加担していても、あなたがそういうことをしないで、その人の苦しみを受け取れれば、慈悲の世界にいます。

 

相手の良い原動を見て、「あなたの〇〇は素晴らしいですね」相手の良いところを聞いて「あなたのそう言うところは素晴らしいですね」と意志を込めて伝えましょうね!

お互いにそうできる人になれれば、幸せの引き寄せですね

 

ただし、相手の事を聞く耳を持たないで一方的な攻撃はハラスメントです。ハラスメントする方は、相手のために正しい事を言ってあげていると思っている。

人間も狩猟動物ではあったので、内なる攻撃性を持っています。また、言葉を持つ動物で、自分の考えや組織を信じる事をしてしまいがちです。相手の存在=命=感情や考えを否定するのはやめましょうね!

 

ハラスメントを受けたときに攻撃しないで自分を守る対話の仕方の一つを!

 

「なんて言いましたか?もう一度言って下さい」と言ってみませんか。相手がさらに「あなたは○○だ」と繰り返し言ったら、悪意は確かですから! 

 

「あなたは私に【あなたは○○だ】と言いましたね?」と繰り返してみませんか?

 

「私に【あなたは○○だ】と言った事で私は気分が悪いです。」と言い返して、離れてくださいね!これは相手に対しての攻撃ではありません。

 

心がある人は気が付いてくれるでしょう。

 

それでもダメなら

あなたがわたしに【あなたは○○だ】と言った事を、他の人に言って良いですか?と相手の同意を得る事もできます!ただ、怒りの強い人はこれで切れる事もありますから、注意を!

 

日本人は、みんなの為と我慢してきたので、ハラスメント=いじめ社会になつてしまつています。傷ついた人が、弱い人をいじめる社会です。

 

地球は一つですが、世界は地球の人口の数だけあります。

あなたも安寧でいてください!

 

あなたに愛を返します。トンレンします!

一緒にいかがですか?

 

======================================

編集発行  岩崎正春 あまぬてらす鍼灸治療院 (もみりん鍼灸治療院))

  522-0086 彦根市後三条町 571-7

090-6428-1654 

http://psychosynthesis-japan.net