読み間違えればよろしくない解釈もできるかもしれませんが、

出産や命の誕生そのものは尊いと思います。



出産の立ち会いで何度も涙しました。


それほどに命の誕生は尊いです。


それと同じく死も尊いと思います。



命の流れは大きな水流で誰にも止められません。


人間の力で止めることは醜い。


抗うのではなく、

過大に賞賛するのではなく、

心のなかで唱えるだけでよい。


それがSNSの発達でひけらかすことが美になっていきました。


それを商売にしている人には必死かもしれません。


このお金の流れも一つの大きな水流なのかもしれず、

こうやって批判していることさえも人間のちっぽけな抵抗でしょうね。