都会神話がありますが、
私はデマだと思います。受験において。


突然ですが、
都会の方が賢いとか私立の方が賢いとか。
医者の私に言わせればデマです。

私は地方大学出身、都会出身ですが、
大学の首席は地元の公立高校の子でした。

公立進学校の子達は非常に考え方が柔軟で賢いです。
粘り強く、勉強しか能がないとかいうお堅い子は少ないです。
なので社会人、つまり医者になってから、
人としての成長が素晴らしいです。
人に言われなくても自分で教科書を買って勉強します。

逆に私立の進学校は叩き上げの精神なので。
人から言われないとしません。
他人から情報をもらえないと、
自分から情報を取りに行こうとしないので、
幼稚です。
精神的にも非常に幼稚です。
なかでもずば抜けて賢い人は教授になりますが。
そんな学歴でお坊ちゃんお嬢ちゃんで育った人の人柄は知れています。

都会の失業者の方。
出身地方に戻って仕事はないのでしょうか、
そこまでして都会にしがみつかないといけないでしょうか。

地方で勉強して育った子供たちは非常におおらかで賢いです。
都会の雑多な空気に子供たちをおかないといけないのでしょうか。

なぜ首都に集中しないといけないのでしょうか。

首都の仕事は緊急事態宣言が出されてポシャる仕事が多いのですから。
体力不足と言わざるを得ません。

センター試験や二次試験はあくまでも中学、高校の勉強の延長であり。
塾の延長ではありません。
勉強なぞ、本人のやる気次第でどこででもできる時代です。

どうか。
都会の失業者を嘆くばかりでなく。
今こそ都会に無駄に集中した人口を元に戻すときだと思います。