こんにちはニコニコ 文才のない漱石くんです。

最近、虎蝶夫人とお茶をしていまして、下を向いていたしたえをみて、ひとこと。

おばあちゃんあら〜憂いを秘めた美人ね〜

うなじから、横顔まで、影のある魅力がでてるわ。

と、言われました。

びっくり憂い…

ちょっと前に、うつむき姿が(ドラマの中の)中村アンさんに似てる。と言われたことを思い出して、

発達障害児育児の疲れ顔は、

魅力的なようですよラブ

キャー爆笑したえちゃん、プラス思考ラブ

みなさんも、どんどん美人になってるはずだから、頑張りましょう。


主な登場人物

七目漱石にっこり 

小3の自閉スペクトラム症児。こだわりが強く、ルーティン命で、母親を巻き込む


七目したえニコニコ 

漱石くんの母親。鈍感力抜群の鉄子


根津三男先生お父さん

ゲゲゲ病院の主治医


虎蝶夫人おばあちゃん

紅茶好きのしたえと仲良くしてくれる上流階級の奥様。美智子上皇后のような雰囲気で神々しい方。占いを趣味としている。


この物語は、やられてもやり返せない不幸なしたえさんのストレス吐き出しストーリーです。書くことで、心を浄化しております。障害児育児のほぼ愚痴です。同じ境遇の方と、共に頑張りたいと思います。

いいね!でマッチ1本分のあたたかなともしび(希望)は、大好物です。胸いっぱいで1ヶ月生き延びれます。

 文才のない漱石くん80話

 発達検査




前回の話


こうやって美しい満月を恨んでいた頃、ゲゲゲ病院の再受診の日がやって来た。

私たち、発達検査2ヶ月待ちをしていたのだったな真顔

漱石のくだらないルーティンに巻き込まれて何が何だかの毎日だ。

予約の日時も忘れそうになる

ショボーン苦しい〜


◇◆◇

〈前回の愚痴〉

だいたい、この月の観察必要ありますぅ?拳何個分の高さって、かなり曖昧ですよね?3個分なのか、4個分なのか、どうでもよくない?時間帯で、高度は違うわけだし、友達と拳の個数ちがったら、漱石は気にするし…ショボーン

方角とか、月の形の方が大事なんじゃないの?

そこは教えないのかーい真顔

十六夜(いざよい)、小望月(こもち)、立待月(たちまち)など、美しい月の形には、先人が名前をつけているくらい説明してほしいですけどね〜

その方が

源氏物語の扉も開かれますよね〜ラブ

漱石に教えると、

不満知らん、わからん、

興味なしのようでした悲しい

ひらめきかぐや姫は?

にっこりいらないです。

いらないって…

漱石にとって、先生から言われた拳何個分かが大事であって、それ以外の知識は、必要ないという判断でした。

泣き笑い不器用だな…

人生、オモロないやろな〜コイツ泣き笑い

心を豊かにせい、豊かにムキー


漱石は、図鑑、または動画で説明した方が理解するだろうということで、図鑑を見せました。すると、理解しました。

数日間の夜道の虎舞竜、1時間の無駄をかえせームキー

図鑑でいいじゃないかームキー


この半年後、

夏の大三角に苦しむことになることを、この頃のしたえさんは、まだ知らないのです。星は、月と違って無数にあるから、正解がどれかわからないのですガーン

アルタイルどれ?どれ?どれ?と怒られるのです。

もう、やりとりが目に浮かびますね泣き笑い

だいたい都会の子供だって気軽に星がみえないから、こんな宿題出ませんよね〜

私たちだけじゃないと思う。アルタイルがどれかわからない子供。


お気の毒…したえさん


(余談ですが…「月が綺麗ですね」は、アイ・ラブ・ユーという意味だよ。と教えたら、何故かそこは今も覚えていました。ロマンチストラブさすが夏目の漱石から名をとっただけはありますね〜(笑))

ここ掘り下げると、今度は月が綺麗ですねの使い方に問題がなってくるんでよね〜六年生頃。頻回に使用しようとするんですよ。ははん…悲しい


発達検査


今日はゲゲゲ病院で発達検査を受けます。学校を休ませ、連れてこられた漱石くん。

ご褒美をちらつかせて、連れてきたしたえさん。受付までは、抵抗をさせませんでした(笑)

すんなり車から降りてくれました。


検査室に呼ばれて、漱石と検査者で部屋へ入っていきました。母親は、廊下で待機です。

ニコニコ上手くいったか…と安堵したのも束の間、1分後にすぐでてきました。

ぐすん

涙目の漱石くん。

廊下ウロウロが始まりました。

真顔おうぅ、これは、パニックですね〜

と察したしたえさん。

検査者の方が困っていたので、同席してもよいならば、同席しますけど…と提案しました。

検査者は、許可を出したので、漱石の横に座り、一緒に検査を受けました。

大泣き嫌だ嫌だ嫌だよー。帰る~

うぅ〜、うぅ〜←泣き声。

ひくついています。

背中をさすって、落ち着かせて、

ひらめきすぐ終わるから、先生の質問に答えてごらんよ。


検査は始まりました。

一般的な知能検査です。

これくらい漱石はわかるだろうと思っていました。


検査者は、若いお姉さんでした。臨床歴3年〜5年くらいかな真顔年齢も二十代でしょう。こじはるさんのような雰囲気で、髪を束ねずサラサラロングヘアに、長白衣。

医療従事者なのに髪を束ねないのは、珍しい。指摘されないのかな〜なんて思いました。サラサラロングヘアでまとめてないのは、お嬢様育ちの女医(誰も注意出来ない身分)くらいだと思っていたので、この病院は、ゆるいと思いました。

したえさんは、お得意の占いを始めます。

まぁ〜何百回と検査してるんだから、手順は間違わないだろうなぁ〜と、思いながら、でも、余裕を見せてほしいけど、なんとなく余裕のない雰囲気で、一生懸命、検査をかけてありました。(パニックを恐れているのかもしれません)

(障害児の検査は、短時間が勝負とは言われてますからね〜)

それとも、母親がいるから緊張しているのでしょうか。

なるべく睨まないように気をつけました。

思うことは、たくさんあるけど、顔に出さないように、岩。岩。岩。私は岩。と唱えておりました。


漱石は緊張していました。もう、蛇に睨まれたカエルのようになっており、思考は停止しているな〜真顔

テンパってるってやつだ真顔


そんな状態でも、緊張をほぐさず、ズンズン進める検査者さん。

少し落ち着かせたら、検査に集中できると思うんだけど、それはなく。ズンズン進行していきます。


ほぐせあんぐり


(わぁ〜こいつ、被検児とラポール取らねぇのかよ。もっと、興味向かせろよ。なんか思うのですが、ここは、そういうのしない方針なのかもしれないし、横槍入れたらいけないだろうから、ただただ、岩になるしたえさん。)


漱石は、「はい」「わかりません」しか言っていない。

検査は、5、6問目から始まり、出来ないとより簡単な一問目の問題も出題されます。

漱石は、5、6問目を「わからない」でいい通し、一問目に戻って、一問目は答えている状態。でも、3、4問目で「わかりません」という。


考えずに、終わらせようとしているのが見え見えなんですけど真顔

私からは、そう見えた。


検査の姉ちゃんは、これがこの子の実力だとでも思っているのか、淡々と進めている。

ん〜

思うところがたくさんある。


緊張をほぐしてくれあんぐり


姉ちゃんよ。

漱石が何でわかりませんと言っているか探ったらどうだい?

言葉かけ無しかよ。


漱石よ。

あなたの実力は、まだあると思うのよ。

8問目くらいからは躓くだろうけどさ〜、

何故に3問でやめようとしてるの…


もしかして、始めにママが「すぐ終わるから」と言ってしまったから、すぐ終わらせようとしているのかもガーンガーン

したえ、墓穴掘ったー!!


まぁ〜でも、

とりあえず、最後の項目まで終わらせることができたから、よしとしようニコニコ


お母さん今日はここまでです。結果は、次回の診察日になります。


1週間後に予約を入れていたので、保護者のみ行くことになりました。


検査結果

そして、検査結果の日に再びゲゲゲ病院。

今日は、ひとりで聞きに来ました。漱石は、学校です。

真顔検査結果を聞かなくても、もう予想はできていた。あの蛇に睨まれたカエル状態で、各項目3問くらいしか正答していないのだから、持ってる能力より低いIQが出るだろう。

あとは、あの検査の姉ちゃんが、どんな風に主治医に伝えるかだよな〜。

あの姉ちゃん、気は回らなそうだもんなー

っていうか、気が回るやつなら、あんな検査の仕方はしないよな〜。被検児の人生が変わるんだからよ〜。障害の有無だぜ。親子にとって重要だぜ。

あの姉ちゃんは、そんなとこまで気を回して検査してなかったよな〜。療育が始まるとか、担当になるとかなら、もっと突っ込んで反応をみるんだろうけど、事務的だったなー。若かったなー。まだまだ障害児を手のひらで転がせるレベルまで熟練してなかったな〜。


これっきり、私関係ありません、オーダー出たから、やってるんです感あったな〜

検査分析も、出た数値をそのまま出すだけだろうな〜。

考察とか、しなさそう。

そして、主治医にも、

漱石が泣いていた。

検査拒否した。

わかりませんしか言わなかったとか、

報告しないんだろうな〜。

するんかな〜。

根津先生も、検査状況とか気にせず、結果だけみてそうな人だもんな〜。IQみて、

あ〜ね、って感じで

はい、知的障害だよ〜

と思ってるんだろうな〜

漱石に思い入れしないだろうし。

いち患者

に、すぎないだろう。

そして、この病院には、2ヶ月待ちするくらいわんさかグレーちゃんが来るのだろうから、事務的にもなるんだろうな〜


と、いろいろ妄想しながら、診察を待った。


そして診察室


根津先生が透明のパーテーションの向こう側に両手を組んで待っていらした。

あいかわらずグレーのパーカだ。

真顔おぉ、今日は、パソコンパチパチじゃないのね。

目も合わせてくれている。


お父さん検査を受けられたので、結果を報告します。

ひらめきはい。

お父さんIQはですね。〇〇です(70を下回っていた)

(ダロウネ(五月女恵風キメてる)。と思いながらも、わからないフリして)

ひらめきそうですか。

と、常識的に悲しい顔をしてみた。

お父さんホントは、もう少し上かもしれないけど…(慰めてくれる感じで)

と、もう少しを強調し、片目をつぶり、親指と人差し指で、『ちょっと』と、5ミリくらい上っぽいしぐさをした。

私は、それにカチンときた。

5ミリしか違わないと思ってんのかよムキー

うちの息子は、まだ上じゃ〜ムキー

と思ったのだ。

でも、結果は、結果。

知的障害ありとなる。


結果は覆らない

私は高校受験のことがさっと頭に浮かんだ。

漱石は、実力があっても

本番で

負けてしまう

そういう子なんだと。

本番で、実力を発揮できるようにならないと、彼は、これから先、高校も、大学も行けないじゃないかガーン

そういう対策を今から始めよう。始めなければ、彼の能力、努力、全て世間に認められない子になってしまう。

と思ったのだ。

(※注:今は、もう向こう側にいるのでそんなことも思っていませんが(笑))


ひらめき再検査とかは無いんですか?

お父さん2年は、同じ検査はしませんね〜

ひらめきそうですか

やり直しもないか…

2年は、この知的障害でいくのか〜

と思った。

お父さん検査結果が必要ならば、有料で差し上げますが、どうしますか?と聞かれたので、

ひらめき必要ありません。と、お答えした。

根津先生は、いらんのかーいと、ちょっと不思議そうなお顔をされたが、

お父さんでは、以上です。と言って診察は終了した。


真顔記念に貰ってもよかったが、漱石の凸凹もわからないような全て拒否した結果を見ても、参考にもならんし。有料なら、いらんと思ったのだ。(ドケチなしたえ)

知能うんぬんの前の段階だと、見学でわかったからだ。あれは、過緊張からの、低パフォーマンス。

少しは、低いかも知れないが、

親であるから、そうも思いたくない。のかな…悲しい悲しい

掛け算の九九をクラスで3番目に早く覚えた奴がだぞ

漢字テストで5人だけ百点とって、その中の一人だった奴がだぞ

小1ではあるが、全国統一模試で算数も国語も満点で、全国1位だった奴がだぞ


知的障害ねぇ〜


信じられるか!




ひらめき通院をした方がいいのですか?

あまり、やりたくない風に言った。

お父さんできれば、通院した方がいいですよ

ひらめき私、忙しいので、頻回には無理なんですよ。

お父さんできれば、ひと月に1回とか〜

ひらめきたまにでいいですか?

お父さんあぁ、はい。

と、私は、ひと月に1回もいかないよ。半年くらいしたら、来ますくらいな返答をした。

根津先生は、この親、そういう親なんだろうなと思っただろうな〜、まぁ、いいや。


私にとって、とりあえずの主治医だから。

という考えだった。精神科に通ってますと言わなければならない時の主治医だ。

学校にも、顔向けできるようにしておきたかっただけ。

ネグレクトしているなんて、思われたくないだけ。

とりあえずの主治医。


知的障害となったが、私はショックは受けなかった。だって、違うと思えたからだ。

でも、IQって何だ?と思うようになった。

IQが低いと、どうなるんだ?


今もたびたび、IQが何なのかわからなくなる。そんな場面が漱石と暮らしていると遭遇するのだ。

まぁ〜3年くらい経った今は、IQの低さが何なのか分かってきたような気がします。

そして、したえは、悟りを開くのです(笑)

それは、また別のお話でニコニコ






おまけ…

漱石はIQ低低ちゃんですが、小6の夏休み、たった1日で、ルービックキューブを全面揃えられるようになります。

にっこりルービックキューブ揃えられる人って、IQが130あるって。

と嬉しそうに言ってました。


自分のIQが130あるかもと言いたいのでしょう


ひらめきすごいね

と、したえさんは言いつつ

キメてるおめーのIQは130の半分以下だよと、心の中でツッコミを入れます(笑)

(※漱石は、ゲゲゲ病院で小3のころ知能検査を受けたことは覚えていません)


翌日からは5分以内で、全面揃えます。

おもちゃ屋や本屋で、ルービックキューブの見本があると、必ず全面揃えて帰るようになりました(笑)

目指せ!ギネスです!

目指せ!グレーテルのテルさん越えです!


知的障害ねぇ〜

根津先生に聞いてみようかな〜

ルービックキューブ全面揃える知的障害児さんって、どれくらいいるんですか?ってね。




あとがき

もう年末ですね

今年は、巳年。

脱皮、脱皮と意気込んで、

漱石を脱皮させました。

0655です爆笑


夏までは、脱皮に大成功したんですよニコニコ

その後は、冬眠


まぁ〜眠らせて起きましょう。

もう、永遠に目覚めなくてもよいと思っています。

来年は、中学生。

怖い。

何が起こるのか。

鈍感力抜群のしたえには、予測がつかない。

どうにかなるさ〜で生きてますからね〜。

学習していないしたえさん。

ははんニヤリ特技(笑)

来年も、無事に、生きられますように。

平和な日常でありますように。


みなさんも、良いお年をお迎えください。

それではまたニコニコ