11月に入り、やっと過ごしやすい気候となりました。このまま気温が下がっていけば月末頃には綺麗なもみじが見られるのかなと、今年は紅葉の旅も計画中デス☆
そんな中で先日は京都に行きました。雲の多い朝でしたが、京阪三条駅からGoogleマップの案内にしたがって、どんどん歩いてきました(`・ω・´)9
京都国立近代美術館
「没後50年 堂本印象 自在なる創造」
堂本印象という画家が主に京都を拠点として活躍したこと、その名を冠した美術館が京都北区にあることを知ったのは最近のことです。ブログで交流のある方のお陰で知りました。京都府立堂本印象美術館ーーーいつか訪ねてみたいと思っています。
この日は、その印象美術館ではなく京都左京区岡崎の京都国立近代美術館で堂本印象没後50年の節目になる大回顧展が開催されると知り、出掛けてきたのでした。
堂本印象〔明治24年(1891)〜昭和50年(1975)〕は、名を三之助、号は印象のほか「いの字」とも称しました。幼い頃より絵を好んだ印象は、京都市立美術工芸学校や京都市立絵画専門学校で学び研鑽を積みました。そして、大正8年(1919)の第1回帝展で初入選を果たします。続く帝展で受賞を重ねて画壇での地位を確立し、帝展や新文展、日展で審査員を務めるなど政府主催の展覧会(官展)を中心に活躍しました。また、母校で教鞭を執るなど後進の育成にも貢献しており、昭和36年(1961)に文化勲章を受章、昭和48年(1973)には京都市名誉市民として表彰されています。
深草
大正8年(1919)/絹本著色
京都府立堂本印象美術館
「作曲家が楽譜に記号で作曲するように色彩と構図で私の交響曲を表現したい」と考えた印象は、油彩画のように色を重ねて堅牢な抽象画を描いた。顔料が混じり合った独特の色彩も相まって日本画の画材で描いたとは思えないマチエール(絵の表面の肌合い)であり、画面に顔料をたたきつけたように飛び散る黄色の飛沫からは、アメリカの抽象表現主義を代表するジャクソン・ポロックの作品が想起される。しかし、墨による蓮の巻葉のような造形や金の使用、濃墨や擦れを活かした表現からは東洋的な要素も感じられ、日本画による抽象表現の一つの完成形を示している。ーーーー
近づいて離れて。手前から向こうへと墨の濃淡、潤渇のような流れがあり、まるで「書」の作品を鑑賞しているような感覚がありました。印象は日本画家なのだなとしばらく立ちどまって見入ってしまいました。
今回の展覧会鑑賞では、印象が一人の日本画家の作品だとは思えないほどに画風を変化させていることにとにかく驚きました。また、とうてい一人の画家の仕事と思えない程の量を生涯に制作しています。
展示された絵画の他にパネルの説明書きの中で、印象の残した言葉も紹介されていました。
“目には見えない完成した作品には表れない努力こそ大切である。”
印象は依頼制作や後進育成で多忙な中でも、展覧会への出品は欠かさなかったそうです。
“一つの様式が完成すればそれを打破し次の段階を目指して進まなければならない。”
好き嫌いを言ってしまうべきではないのかもしれませんが、わたしは印象の写実的な具象画をもっと見てみたかったです。けれど、この画家の生き方とも言える画風の変化すべてが、確かな画力に裏打ちされた飽くなき探究心と卓越したセンスを持つ印象の魅力なのかもしれません。
この日、ホールで貴重なお話を伺うことができました。
京都府立堂本印象美術館 主任学芸員 松尾敦子先生の講演です。
堂本印象について殆ど知識のないまま臨んだ展覧会鑑賞でしたので、興味深いお話ばかりでした。この中で、堂本印象美術館について「創作のよろこびがあふれていて美術館そのものがパワースポットのよう」と紹介なさっていました。本当に一度足を運びたいですp(*´ω`*)q
そして、堂本印象という画家が存在した事をわたしに教えてくださった方がブログ記事で印象美術館のことを書かれていますので、ここにリンクを貼らせていただきたいと思います(記事がふたつに分かれていてリブログできなかったんです)。いつものことで恐縮なのですが、今回もブログを書かれた方の承諾はまだいただけていません。お許しくださいm(__)mペコリ☆











