昨日友達から連絡が来たので死産したことを伝えました!
その友達は私を気にかけてくれて
ちょくちょく『元気にしてる?』って連絡くれる子で、私は死産して元気なんてなかったがくるたびに『元気だよ!』と返してました。
死産したことを友達に話したいとは思わなかったし、もし話した子が妊婦さんだったら妊娠生活心配させたらどうしようとか考えちゃってわざわざ私から話したくないなって思ってました🙄
でも昨日はなぜかふと
もしかしたら話した方が心が軽くなるかもと思い伝えることにしました。
伝えたらやっぱりびっくりしてて心配してくれました。
今まで死産してから友達を遠ざけてしまってました。
自分が傷つくのが怖くて😔
でも昨日思ったのは、自分を気にかけてくれる友達がいる、こんな時だからこそ話しても良いんじゃないかって思いました😊
話してやっぱり他人事のように感じちゃうこともあるかもしれない。それで自分が悲しくなっちゃうかもしれない。
だけど今の私はそれより誰かに話を聞いてもらいたかったんだと気付きました😌
何を言われるとか言って欲しいとかそんなんじゃなくて、1人で抱え込まないでただ話したかった!
だから昨日友達がどう言ってくれてたかはあまり覚えてないんだけどすごく気持ちが楽になりスッキリしました!
今まで周りを気にしすぎてたんだと思う。
だからもっと自分を大切にして自分が気持ちが軽くなるようにしてあげることも大切なんだと気付きました
それでも人によって考え方は違うから自分のしたいように頑張りすぎないことが一番大事!
話したい時に話したら良いんだ
✨