QTについてと、手順! | Hallelujah!〜ハレルヤ!〜

Hallelujah!〜ハレルヤ!〜

天の父ちゃんとのこと、日々のこと、
他にも色々(*´꒳`*)

のんびり綴ります(*´꒳`*)♪

そういえば、今日からQTについて書き始めましたが

「そもそもQTってなんやねん!!!」

と思われる方も多いかと思うので、ご紹介します!

QT(=Quiet Time、クワイエットタイム)とは、

ディボーションのやり方の一つです!
(ディボーションというのは、毎日聖書を読んで、神様が教えてくれることを書き留める。そんな習慣のことです♪)

21世紀キリスト教会(HP)さんのQTメールに沿って毎朝QTをしていますが、
こちらは読んだ範囲のうち一節を抜き出して適応するやり方ではなく、
その時読んだ聖句の範囲全体の内容などを鑑みた上で何が語られているのかを掘り下げていくやり方です。

個人的にとてもしっくりきているのでこのやり方で今はディボーションしています照れキラキラ


最近の、QTのお供。

QTメールについては上記の21世紀キリスト教会のHP内の登録フォームで登録できます!

以下に、QTの手順を載せておきますので参考になさってください!

(QTメールに添付されている内容と同じです)

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

QT-Quiet Time-


QTによって、神様と親しく交わりましょう!


【手順】

まず、通読表やQTメールなどを参考に今日読む聖書箇所を選び、通読します。


1. 簡単にこの聖句の内容を述べる


聖句の概要内容を理解し、 簡潔にまとめます。


2. この聖句からどのような神の本質を見つけましたか?


今日読んだ聖書箇所から、神様の本質やご性質を考えてみましょう。

神様の本質を理解することはとても大切なことです。


3. この聖句からどのような真理、教え、教訓を学びましたか?


神様が教えてくださっている真理、教え、教訓を書き出しましょう。

教え。励まし。慰め。戒め。離れるべきもの。守るべきもの。etc...


4. この聖句から、どのような感謝することに気付きましたか?


今日の聖句を通して、神が私にくださった恵みを思い巡らし、そして感謝しましょう。


5. 安静しながら、神がどのような啓示を下さるか聞きましょう。


神様に今日はどのようなことを語ってくださるのかを聴き、そして静まって神様が語ってくださることを待ちましょう。

(少なくとも15分~20分は時間をとりましょう!)


臨在を感じながら語りかけを聴きましょう!


・最初は自分の思いなのか神様からの思いなのかわからなくても、メモに残し続けていくことでだんだんと自分の思いなのか神様から来たものなのかがわかるようになってきます!


☆聖霊を通して、神様はあなたに啓示を与えてくださいます☆


6. 今日のQTは生活にどう応用できますか?


今日のQTで学んだこと、また受け取った啓示をどのように自身の生活に適用できるかを考えてみましょう。

具体的に書き出すことが、変化をもたらす大切なポイントです。


7. 祈り

今日、神様が語ってくださったことに対して祈りで応答します。


8. 最後に、今日のQTにテーマをつけましょう!


今日のQTで学んだこと、語られたことにテーマをつけましょう。

後に読み返したとき、一目でこの日語られたことがわかるようにまとめることがポイントです。



~神様とのデートの時間を大切にしましょう!~


(原文は、21世紀キリスト教会さんより。)