バックカメラ装着 (とりあえず着けただけ) | 黄ラブ joyの里親になって

黄ラブ joyの里親になって

思い出沢山残そうね。。

フロントカメラ用に購入したモニターに、ガイドライン付きの鏡面カメラがついていた。
要するにバックカメラ専用。
な、わけで、ほおっておくのももったいないから取り付けることにした。
今日は天気もいいし、空気は乾いていて気持ちがいい。
絶好の作業日和だ。
と、朝のうちは思ってた。

とりあえず、カメラを取り付ける場所を確保。
そこには、三菱さんらしく、全く意味のないカバーが邪魔をしている。
当然、撤去
無意味なカバー 
両面テープのあとがきなないが、今は見ないふり( ゜∋゜)

リアゲートの内張りを外す。
リアゲート内貼りを外し 

ガーニッシュをネジ4本を抜いて外す。
ガーニッシュ本体を外し、 
 きったねー( ̄∇ ̄+) 
この際なので、外したガーニッシュともども掃除。


ガーニッシュに切り込みを入れてカメラの線を通し
カメラ本体をガーニッシュに固定。
続いて、リアゲート本体にカメラの線を通す穴を開ける。
穴を開けたところはタッチペンで塗り塗り。
コードに接続端子メス用のカバーを切り込みを入れてつけて
開けた穴に通す。とりあえず瞬間接着剤で固定。
後でコーキング予定。
 
ラゲートの穴を開け、ケーブルを通す 

バックライトから+電源、なんか繋いてあったような捨てアース線にアースを繋ぐ。
しかしねェ、ライト類は車体本体につけようよ。三菱さんだけじゃなくてメーカーさん。
壊れる原因が増えるだけだから。動くところにつけると。

問題はここから。
ちゃんと綺麗に仕上げようと、ゲートのサイドの袋、リアピラーの袋に配線を通そうとした。
いろいろやったが通らない。
針金を使って通そうとしたが、やはりダメ。
惨敗(´_`。) 
無駄な時間を3時間も使ってしまった。

暑いじゃねーか。。今日もまた゛(`ヘ´#)

結局内張り内を通して室内に。

モニターに繋いだ。
バックカメラ画像 
逆光の日陰部分は、なんだか暗くて見えてない。

一応バックギアに入れると「NO SIGNAL」から切り替わり映るのだが、フロントカメラが写っている状態から切り替わらない。

バック信号受信コードにバック信号コードを接続しても同様。
カメラの受信コードを入れ替えてもダメ。
そういう仕様なのだろうか。なんせ某Yオクで送料込で5000円足らず。
取説どこやったっけ?
そもそもあったかな?

モニターのボタン一つ押せば切り替わるんだけど、釈然としない。
そういえば、コーキングしてないのに内張り付けちゃった。
面倒だっからまあいいか。

なんとも トホホな一日であった。


P.S
今、ジョイの散歩の帰り、バックランプは夜だとどんなんかいな、と思って試したところ、なんと昼間の逆光よりよく見える。
追加のバックライトをつけなくても、後ろのブロックの粒子や目地まではっきり見えた。
案外優れものかも。