こんにちは。ペンです。(・∀・)

 

KICには、スリランカ人の若いスタッフがいます。

主にビーズ担当なので、お店には出ません。

 

彼女は日本にきて1ヶ月しないうちに、KICに入ってきました。

すでに1年近くになりますかね??

 

来店されたお客様はご存知かと思いますが、KICの所在地は、

かなり山奥で、車がないと通勤しにくいところです。

 

ところがスリランカ人の彼女は国際運転免許というのでしょうか、

それを自国で取得されていて、今も普通に車通勤をされています。

そして、なんと今回、さらに「日本の運転免許を取得した!

合格したので、昼から仕事に来る予定だったけど、手続きの為、

いけないとの連絡が入っていました。

 

国際免許を取って日本にくるだけでも偉いなーって思ってたけど、

日本にくる為に、ちゃんと日本語の勉強もされていました。

こういう頭のいい人は好きデス。

 

最初からメールも日本語で対応してくれていたので、

わたしとしては、特に不自由することもありませんでしたしね。

 

海外から日本にやってくる外人さんは偉いなー、って思います。

 

って、いうか、うちのスタッフは偉いなー、って想う子が多いです。(なんでだろう??)

 

スリランカ人の彼女も国に居る家族に毎月、仕送りをしています。

 

他のバイトスタッフでも本業とは別に、バイトを3つも掛け持ちしている子は、気が利くし、機転がいい。

なにより頭がいい。そして驚くことに実家に毎月8万円もいれている。

今は子供がいるからできてないけど、子供ができるまでは毎月6万円家にいれていた、とかいう子もいました。

 

すごーい!!皆んな本当にスゴーイ!

どーーーーしたら、そんな家族想いな「いい子に育てられるんだろう!?」

 

って、つくづく思いますね。

今更ながら、コツがあったら教えて欲しい。(子育て大失敗の代表なのでww)

 

それにしても運転免許云々の話を聞くと、今もふと思いだします。

 

娘が運転免許を取りに行く時、本当はわたしが取りに行きたかったけど(息子の送迎の為)、

予算もあるし、ふたり分は…と悩んでいたら、

「母さんのアッシーは私がするから!」との言葉で、自分がとるのを諦めた記憶があるのです。

 

娘が免許を取ったら、車が欲しかろうと言うことで、新車は買えなかったけど、100万もする中古車を、

彼女が自分で選んだ赤い車を買い与え、成人の時には辻が花の着物を着せたかったけど、

 

当時(今もだけどww)豪華な着物を買う余裕がなかったので、京都のB単市で写真写りの良さそうな着物を選び

着付けも髪も、わたしが結い上げました。(一応元美容師なので。)

 

ちょうど娘が19,20才の頃だったかな。

まぁーしかし、あの頃も、何かにつけて大変でしたね。(今思えば。)

 

親子の縁を切ってでも、この人と一緒になるーーーと叫んでた頃でもありましたしね。(苦笑)

 

まだ若すぎるし、心配だし、なんて思わずに、あの頃、娘の言うとおり、きっぱり縁を切ってれば、

今頃わたしもちゃっかり車のりまわして、自由にどこでもいけたかもしれませんね。(笑)

 

ほんと、私が車の免許とればよかったわー。後悔しきりデス。ww

 

と、いうことで、動けぬわたしの所には、

せんだっては大阪の堺から、猫好きの常連様が、わたしとマスターには水茄子のお漬物(手作り)を。

スタッフ用にはお菓子をもってきてくださったり、

天川の山奥の女将が完成品を持ってきてくれたり、あすは八木からお友達の裕子さんが来る予定なので、

 

外をうろつくヒマもないから、まあ、これはこれで良かったのかも?と思ったりしています。(・∀・)

 

ほんと、おうちでまったり~♪ ダイヤモンドア~ト、がいいですよね♪

 

kooさんの新作ベイス店で、でていますね。

裏星座とか、星座王子とか… なんのこっちゃ…?

 

 

kooさん…相変わらず根強い人気です。(・∀・)

 

by ペン