メルカリを始めて3回目の夏になるだろうか。
 
ガラケーからスマホに替えて、まだスマホもろくすっぽできない頃に、当時中学生だった孫から、メルカリの売れ筋商品の見方とか、価格相場の見方とか、
 
よさげなyoutubeとか、いろいろ教えてもらいながら、いいも悪いもわからず、なんでもかんでもメルカリで売ったり買ったりしていた頃が妙に懐かしい。
 
当時はまだ、ワケわからずガンガンにショップ運営してたから、当然、何度もアカウントがバン!になったし、ても、その都度不死鳥のごとく復活もしてきた。
 
そう、わたし、打たれ強いんです♪
 
なぁ~んてね!アホなこと言ってますが、、
 
正直、未だにメルカリのアカウントバンの「基準」がよくわからないデスね!!
 
 
つい最近も、ダイヤモンドアートをメルカリで無在庫販売している人がいたそうで、(今も無在庫ガンバってるそうな。^^)、
 
そこで無在庫とは知らずに商品を購入されたアートの初心者の方がいらして、
 
作品作りに取り掛かると、貼っている途中でビースの不足に気づいたらしく、
 
商品を買った、無在庫転売者さんに対応を求めたら、なんとも信じられないことだけど・・・!、
 
「ブロックされた!!」と。
 
で!その初心者さんが、
 
同じダイヤモンドアート販売者のウチの娘のところに泣きついて来られたのだとか。
 
いやはや、驚きましたねぇ。。
 
ビーズを貼っている途中でビーズが不足することって、熟練者ならすぐわかるけど、初心者さんにはまずわからないよね。
 
だからこそ、販売者はビーズだけでなく、アート作成に必要なものはいつでも直ぐにお届けできるよう常備薬のように、常に準備しているハズなんだけど・・・。
 
「ブロック!」って、ありえへん。信じられへん。なんでじゃ??
 
と、ウチの娘が半分呆れて、半分笑って、半分怒って・・・。
 
つまり、なんとも言えないヘンな顔(困った顔)してた、
 
というか、同業者として許されへんわ!とやっぱり怒ってたかな?
 
 
その後、その初心者さんが、メルカリ運営にクレームを言ったのだろうね、たぶん。
 
まあ、正直そこのところはよくはわからないけど、
 
その無在庫転売の販売者さんが、24時間の利用制限(停止)になったそうだけど、
 
その後はすぐに復活し、今も尚、健全?にガンガンに?「無在庫転売」で商品を出品されてるようです。(苦笑)
 
 
うーん。でもさぁ~、
 
わたしが同じように無在庫転売したらさぁー、
 
きっと、すぐにアカウントバンになると思うけど(実際になったことも有るし。)、
 
なんでダイヤモンドアートは『手元に商品がなくて販売』してもアカウントガバンにならないのだろうね??
 
メルカリの規約では「無在庫=手元に商品が無い」販売は禁止のハズなんだけどなぁー。
 
やっぱり、メルカリの無在庫販売のルールは適当なのか、いい加減というか、
 
正直どうなっているのか良く分からないね!
 
いいのか?メルカリよ!「無在庫OK」のままで??

 

#メルカリ無在庫転売