夏休み。 | じょい雑記帳

じょい雑記帳

昔の日記

お久しぶりの更新です。←いつもの事のような気もするケド^^;


あっという間に夏休みに突入・・・そしてもう半分過ぎちゃいました^^;


といってもお嬢は補習と部活で、学校がある時と変わらないスケジュールだし(毎日弁当だしTT)


バカ僧くんも5年の夏休みはさすがに夏期講習をサボる訳にもいかず(と言いながらこの間も休ませて遊びに連れて行ってたりして(テヘペロッ)


毎日「つまら~~んどっかいこ~~」とうるさ過ぎるチビちゃんと、めっちゃどこか行きたそうだけどお話しできないニコちゃんと、うだうだしております。




さてさて、昨年度、私の周りは身近な人が次々と癌に罹患するという非常事態が襲ったのですが、


最後に来た実父の癌が恐らく最も厄介な性質の癌だったようで。


「胃癌=切れば治る」と軽~く思っていた本人及び家族の考えを大きく裏切る事態となっています。


元ラガーマンのバリバリ体育会系の人間が痩せて弱っていく姿を見ているのは本当に辛いです。


「よもだ」を体現したような、「THE・よもだ」な人が、冗談ひとつ言わず、あまり笑わなくなったのが何よりつらいです。


注:よもだとは伊予弁で「とぼける」と言うような意味です。『よもだそば』さんのHPにあった注釈が松山人にはいちばんしっくりするかも。↓↓↓お借りしました。

ひらめき電球『よもだ』とは、愛媛県松山地方の方言(伊予弁)で、「いいかげん」「ふざけている」「悪ふざけ」というような意味で使われる事が多いのですが、実は親しみを込めて「しょうがないねぇ」「なんだか憎めない」という苦笑いのユーモアを交えて愛されている言葉なのです。標準語では表せないニュアンスです。(『よもだそば』HPよりhttp://www.yomoda-soba.com/yomoda/



そんな状況だからこそ、海の日連休に合わせて家族全員総勢16人(うちは4姉妹なのです^^;)で宮島旅行に行ってきました。


世界遺産厳島神社にて。

じょいふる東方神起-itu1

夜の厳島神社。ライトアップしていて幻想的。旅館が神社のすぐ裏だったので、父も見に行けました。

じょいふる東方神起-itu2

父は神戸のファンミの頃に新たな転移が見つかり、きつい抗がん剤を入れ、それからガクッと悪くなりました。

(やっぱり私がファンミ外れたのには理由があったのだと)


もともと、全く自覚症状のない状況での発見だったので早期だと思っていました。

3月の術後も普通に生活していたし、直前にも一緒にイタリアン食べに行ったりしてたのに(ピザが大好きラブラブ

その点滴を入れてから食べられなくなり、ベッドに臥せっていることがほとんどになってしまいました。

まだ70代前半、本人も「あと5年くらいは生きたいなぁ」と言っていやいや手術を受けたのに。

この旅行も行けるかどうか、直前までキャンセルも仕方ないという覚悟でいました。

もともと大の旅行好きなので、頑張ったんだと思います。


もう癌自体は取ることはできないけど、うまく癌と共存して少しでも長生きしてくれたら…。



今は食欲のない父に何とか食べてもらおうと、四苦八苦する母の手助けをすることしかできませんが、弱い私は父を見るとすぐに涙が出そうになって家に帰って大泣きしてまた実家に行くって感じです。

一番つらいのは父なのに。

何とか笑顔で接しないとと思うのですが、ダメダメです、もっと強くならなきゃ。




…と、そんな感じなので、ブログの方はしばらく更新できないかと思います。


どうか皆さま、楽しい夏休みを(^O^)/