札幌からジョウヤです







今日の札幌は寒かったですね!

道立近代美術館まで自転車で行ってきたんですけど
めちゃ寒かったです〜不安

私は寒がりなのでまだセーター着ること多くて
衣替えいつしたらいいのかわからないままなんですよね、、、






さて、今日行ってきた道立近代美術館のタイトル

琳派❌アニメ展

かけたらどーなるの!?
面白そうじゃないですか指差し






でもこういうテーマで近美って意外〜 凝視
なんか芸術の森で開催されてそうなイメージなんだけど
そう思ったのは私だけかしら??






芸森の大きな展覧会って、
アート展とかアニメ展とか美しいモノ展とか

絵画展も面白いテーマで集められていたり、

時代も幅広くて現代のアーティストや新しい物も
扱ってたりするイメージ。



一方、近美の大きな展覧会って、
有名な画家の展覧会や

価値を認められている美術品や芸術品の展示

文化や歴史を題材にしたテーマだったりするから、

かなり真面目なイメージなのよね〜。



あっでもいつだったか近美で
「下手ウマ絵」もやっていましたね!
すっっっごく面白かったのー!!!よだれ
もう忘れちゃったけど
有名な人の絵なのに下手ウマに見えるものを展示していて
説明文が絶妙に面白かった気がする(笑)







で、今回は

琳派❌アニメ展







しかも、ある1作品以外は撮影OK!
時代の波に乗ってるねぇ 指差しキラキラ







初音ミク




何かで時々見かけることあるけど

初音ミクが未だになんなのかわからない、、、







ブラックジャック
違和感ない(笑)



リボンの騎士
和洋折衷




ごめん、わからない、、、






ジャングル大帝


フツーに仔犬図(笑)





鉄腕アトム



火の鳥
違和感なさすぎw




リラックマ





実物見たら浮いてるように感じるんだけど
写真だと馴染んでる(笑)







私はタイトルだけ見た時
デジタルで合成したものを見せてくれるのかなと
思ってたんですけど、ごめんなさい、
職人さんの手で描かれていました。
すごいですねひらめき







ちなみに、
アニメキャラクターが描かれてない
真面目な(?)日本画も展示されていましたよ〜















作者不明だったんだけど
私はこういうのも好き。






以上、
道立近代美術館「琳派❌アニメ展」でした!








リラックマのこれ↓


「Rain On Me」ミュージックビデオの
(レディ・ガガとアリアナ・グランデの歌)
渡辺直美パロディ版を思い出すは私だけかしらよだれ