イベントバナー

 


たくさんのアクセスありがとうございます
昨日は急に保育園が実質休園状態で
保育園を休まざるを得ず


保育園より以下コピペ

家庭保育協力のお願い


本日のメールでお知らせしましたとおり、現在職員の中に体調不良、インフルエンザの罹患が発生しています。

明日以降の保育について、

幼児クラス3クラスに対して
保育可能担任1名

乳児クラス2クラスに対して、
パート職員3名
(内2名は午前教育時間のみの勤務)と
なる可能性があります。


急なことで保護者の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、家庭保育のご協力をお願いいたします。





火曜日から金曜日まで

家庭保育協力?


協力できる?もやもや


言い換えると

協力できない=非協力的な親


どんだけ罪悪感を持たせたいの?


非協力的な親の子は今後

どんな扱いを園から受けるの?


なんで協力って言葉を使う?


協力できないことが悪みたいな

言い方、やめてほしいです


家庭保育協力


よく意味分かりません


休園って言えば良いのに

分かりにくい日本語


私って日本人じゃないのか、

疲れてて理解する気がないのか


夫に判断を委ねた結果→


昨日は夫が子供を見るから

私は仕事してくださいと言われ、


昨日は

家庭保育に協力しました


↑これで日本語の使い方

あってますよね?


非協力的な親になって

息子が悲しい目に遭わないか、

お役所に税金払っていますから、

市に問い合わせをしました


保育園には今後のこともあるから

何も言えない


市の回答:

☑︎有休がすぐに4日間取れる会社

☑︎代わりに自分の仕事を急に

引き受けてくれる人がいる場合


→そういう人は協力すれば良い


そうでない私は

(有休がない自営業、代わりに

仕事を引き受けてもらえる

人がいない私は)協力しなくて

いいそうです


なーんだ

仕方ないと理解してもらえるらしい



気楽になりました指差し


市の職員さんはそんなゆるい

仕事しかしてないから

そんな考えになるんだわ


実際はバァバが近くに住んでいて

働いていない場合にバァバに

預けて協力してると思う




というわけで、今日からは

仕事に専念させていただきますルンルン


誰かに当たらずに、

市(それが仕事)にモヤモヤを

話してスッキリ


働き盛りが働けるよう

保育事業、なんとかしてください




昨日は数時間夫に子供を預け、

1時間くらいは子連れで出社


社員さんには理解されているけど、

電話越しに子供の声が聞こえてしまい

ヤバかったアセアセです📞




​ここからは楽しい話題




昨日の朝は…


朝、保育園に送っていかなくて

いいんだーという開放感

また奇跡のスタバ

グルテンフリーチョコマフィンで

まったり


限定だと思われますから

今のうちに食べます




フレンチプレスでドリップより

時短で美味しいコーヒーを


コーヒーとマフィンのある暮らし




一昨日スーパー行ったついでに

ZARAとスタバへ



金曜日にレジ前でシュッとして

後からいい香りがして買えば

良かったと心残りだった香水

前回もその場で買わなくて

翌日に買い直したパターン


香水って時間が経って、

その場を離れて良さが分かる気が

もっと早く決めていたら

大きなボトルも売っていたかも


定価だと80mlが4,390円

30mlが2,190円


値下がり後はどちらも

1,590円なんです


割引率が全然違うんですが

買わないで後悔したくないから

全然安くなってないけど

悩んで30mlを購入しました


悩む時間がもったいなかったです



そして、昨日も仕事後に…


また!!ZARAへ


香水は買わなかったですが

ずっと行きたかった別の店舗へ


家庭保育協力デーにつき

息子と行ってきましたー


またアップしていきます



家庭の時間があったので

家で真空パックに挑戦


義理の姉が絶賛していた真空パック

お姉さんがどの機種を使って

いるかは聞かなかったですが、

中国系の物をAmazonで

と言っていました


いつか私も欲しかったので

ゲットしました拍手


アレルギー対策に、数種類を

ローテーションしている

ドッグフード


まずドッグフードで試しました

ぐんぐん吸引されフレッシュさを

キープできそうなので、一袋

食べきったらローテーションする

周期をもっと短縮できそうです


続いて乾燥ひじき

めちゃくちゃかさばる品を

義母がくださり。。


布団圧縮機の要領で真空パック

したら台所スッキリ


ペタンコになり、これで

ストック買いしない私の

ストレスは圧縮されました


ワカメももっさりでしたが

スーッキリー爽快



頂き物が食べきれず片付かなくて

困っていたので本当に良かった


機械はコンパクトで出しっ放しに

しても違和感なし


キッチンでも料理しながら

真空パックするスペースも

余裕であります


一つだけ困ったのが説明書

レビューがたくさんある品で

間違いないのに、取説が…


よく分からない…


やっぱり私、家庭保育協力の

意味も分からないし、

日本語力がないんだわ


読まずに一生懸命考えた結果


☑︎袋は別売りを買う


☑︎袋はエンボス加工品を買う



こちらの20×25cmを購入↑




☑︎溝の上のラインに↓

袋を置く

エンボス側を裏にする

(逆を試してないですが多分正解)


☑︎機械をパチンと閉める


☑︎バキュームシールボタンを押す

ボタンを手放すと最後まで

自動でバキュームされる


☑︎蓋の両サイドを両手で

押さえながら吸気させる


☑︎自動で止まるのを待つ


以上


とっても簡単でした


パン🍞を真空にしたのは

大失敗でした


ふかふかのパンがペタンコに

(当たり前で考えれば分かる)


次はお米を真空パックする予定です

(昔、昔、米びつで虫を飼って

しまったから真空パックを

ずっとしたかった)


初心者はドライモードから

チャレンジしましたが

ウエットモードで作り置きを

傷ませずに保存する術を

身につけていきます!


楽しみです

楽天1位

このお値段が特に魅力ですキラキラ


QOLが上がりました

ありがとうございます


日本製の袋が見つからなかったのですが

スーパーで買う品物のパックや袋も

日本製じゃないと思うから移し替えても

平気だと考えています


保存力を家庭でアップさせ

(手作りで添加物はなるべく避けて)

フードロス削減


便利な品には頼っていきます



イベントバナー