お昼にスタバはやめたけど
デカフェに変更
中毒性ありですね

カフェインレスだし
今はアレルギーが出ないからって
調子に乗ってます

ランチに食べたもうやんカレーは
栄養たっぷりで身体にいいと
思ってますが

飲みきれず、残りは
チェイサー付きで家で

シュワシュワ
新しいイッタラ素敵キラキラ

小麦アレルギーと気付く前は
牛乳アレルギーだと思っていた私

牛乳は避けていたけど

スタバに通い過ぎ、小麦を食べ過ぎ、
小麦とコーヒーにアレルギー反応が
出るように

妊娠をきっかけに一切のアレルギーが
出なくなったと言えど、自制しなくては
と、たっぷりのラテをいただきながら
反省しました


そして、今、気になっているのが、
粉ミルクについて

免疫成分として母乳が良いのは
保育士試験で勉強したけど
体力のない私は完全母乳で
夜泣きに対応できるのか自信なし

粉ミルクの方が満腹になり
良く寝てくれると聞くし

離乳食ではアレルギーが起きないか、
慎重に一口ずつ、卵なら黄身から
与えるって学んだはずだけど、
最初に与える粉ミルクには
いきなりこんなにたくさんの
成分が含まれている!!
⬇︎
乳糖(アメリカ製造)、調整食用油脂(豚脂分別油、大豆白絞油、パーム核油、精製魚油、アラキドン酸含有油脂)、乳清たんぱく質、カルシウムカゼイネート、フラクトオリゴ糖、バターミルク、デキストリン、脱脂粉乳、食塩、酵母/リン酸Ca、塩化Mg、炭酸Ca、塩化K、炭酸K、V.C、イノシトール、コレステロール、タウリン、ピロリン酸鉄、塩化Ca、硫酸亜鉛、シチジル酸Na、V.E、パントテン酸Ca、ウリジル酸Na、L-カルニチン、ナイアシン、イノシン酸Na、グアニル酸Na、5'-AMP、硫酸銅、V.B1、V.A、V.B6、V.B2、カロテン、葉酸、ビオチン、V.K、V.D、V.B12

離乳食前にすごい量
異物だらけ!

69%は牛乳由来
遺伝子組み換えの餌を食べた牛の乳?

乳又は乳製品以外の乳成分 69.0%
(乳糖、乳清たんぱく質、カゼイン、バターミルク) 

乳脂肪以外の脂肪 25.3%
(豚脂分別油、大豆白絞油、パーム核油、精製魚油、
アラキドン酸含有油脂) 

動物性油脂やパーム核油は飽和脂肪酸が多く
体内に入ると固まりやすく、血流が悪くなる?

化学物質に溶かして高温処理した溶剤抽出法で
精製されたパーム油の安全性は?

生まれたての赤ん坊にいきなり
乳、大豆、豚、魚(養殖?原産国は?)?

人工のビタミン剤を与えていいの?!
(私は人工葉酸アレルギーの疑いあり)
その子供に人工ビタミンを与えるのは不安


1ステップずつ与えるなら分かるん
ですが、数え切れない原料を一気に

人工粉ミルクに不安を感じたので
母乳が出ないと困ります…

というわけで、アレルギーが出なく
なったからといって、好きな物を食べる
今の生活を見直さないといけないと
反省しました

友人の妹さんがドイツから粉ミルクを
取り寄せていると言った意味が
分かりました

浅い知識ですが、
オーガニックパーム油は精製の段階で
化学物質は入れていないから安心できるかも

要勉強&母乳が出るように努力しよう!