お塩をポチしました

6月いっぱいでキャッシュレス還元制度が
終わってしまう…

コロナ渦でそんなことすっかり忘れてた!

5%還元は30日火曜まで!


ということでまずポチしたのは

「わじまの海塩」



特徴はミネラル分が多く残っていまろやか


釜炊きをせずに、

海水の上から体温と同程度の熱をあて、

低温でゆっくり蒸発・

濃縮させて結晶化させた塩


溶けやすく、素材にすぐ馴染む

素材を分解し、発酵を促す効果を発揮

栄養成分(100g中) 
ナトリウム 35g
マグネシウム 295mg
カルシウム 527mg
カリウム 47mg 




暑い中、茅乃舎の出汁とわじまの海塩だけで
塩もつ鍋をしたら美味しすぎました酔っ払い




わじまの海塩はさらさらですが、
浮気して近所の自然派ショップで買った
『海の精 あらしお』は水分が多くて🧂
瓶から落ちてこなくてストレスフルもやもや




容器に詰め替えて、計量スプーンで🥄
取ればいいんですが…



わじまの海塩に🧂戻ります




『海の精 あらしお』


太陽と風の力で海水を濃縮し、
火の力で丹念に炊き上げた塩



栄養成分(100g中)
ナトリウム33.8g
マグネシウム700mg
カルシウム400mg
カリウム240mg

わじまの海塩の方がマグネシウム、
カルシウム、カリウムが豊富で、
ナトリウムが控えめだからまろやかに
感じるのかな?




無印の塩も気になりました

100g350円

海水を薪で焚きあげたということ
(無印の店員さんに聞いたら良品週間の
予定はないみたいです)





低温でじんわり蒸発させて
旨みが残っているお塩…

そういう意味でわじまの海塩にしました





リピ買いなので1kg入りにしました






勝間和代さんの本でオススメされていて
わじまの海塩を知りました

めっちゃ熱いYouTube↓



↑勝間さんのキッチンの左奥にある
レジェンドのプロテインが気になる…


勝間和代さんは合わせ調味料は使わず
わじまの海塩とエグレヒオオリーブオイル推し