5指ポジションで移調の勉強 | Dolceピアノ教室 神戸市北区 やべりえこ

Dolceピアノ教室 神戸市北区 やべりえこ

Dolceピアノ教室

ピアノ・ソルフェージュ教室

神戸市北区ひよどり台南町の、ピアノ教室です。

豊かな心を育むピアノを、弾いてみませんか?
ドルチェピアノ教室では、楽しく丁寧なレッスンを心がけています❗️

レッスンは、充実の60分。

充実の60分レッスン
神戸市北区Dolceピアノ教室
やべりえこです。

今回は、バスティンピアノパーティーに出てくる移調について書いてみます。

バスティンピアノパーティーBでは、
まだ5線が出てきません。

この写真のように、5線がありません。


この曲で使う指と、弾くポジション。


C(ド) 右手1の指 左手の指です。

出てくる音は、Cの和音(C・E・Gaia ド・ミ・ソ)です。


ここで、CポジションのⅠの和音を覚えます。


そして、私は、こんな注文をします。


これを、G(ソ)のポジションでやってみてね


手を置くポジションは、写真のようになります。


手を置く鍵盤の色は、白ですか?

黒ですか?


鍵盤の色は、Cポジションの時と、変わりましたか?


そうです‼️ 変わらないのよ。


もうひとつ、白い鍵盤で、Ⅰの和音が作れる調があります。(長調です)


それは、Fポジションですね。



ここでは、出てきませんが、

このように、

白い鍵盤だけで、Ⅰの和音を弾ける調のことを

グループ1の調

と、バスティンメトードで教えています。


5線がない楽譜だから、C(ド)に置くポジションを

G(ソ)や、F(ファ)に置きかえてて弾きやすいのです。


ポジションを移動させてひくことを

移調と言います。


移調ができると、合唱の発声練習や、

色々な楽器の伴奏などで役に立ちます。


ちなみに、

最初の楽譜の左手を楽譜にすると、

こんな感じです。


最初からへ音記号が出てきて、

見ただけで嫌になりそう…


5指ポジションで、楽譜の音の高さだけを見ながら、移調できるのって、素敵なことだと思いませんか?


どの場所からでも、自然に弾ける全調メトード

バスティンを習わせてみませんか?


ぜひDolceピアノ教室に来てくださいね‼️




生徒さん募集中


Dolceピアノ教室では、

充実の60分レッスンをしています。


楽しいレッスンを体験してみませんか?

幼児児童のお子さまを中心に

募集しています。


駐車スペースがあります。


体験レッスンにいらっしゃる前に、

私のブログを、いくつかお読みください。

教室で大切にしていることなどを書いています。