グループ1の調を、覚えたよ! | Dolceピアノ教室 神戸市北区 やべりえこ

Dolceピアノ教室 神戸市北区 やべりえこ

Dolceピアノ教室

ピアノ・ソルフェージュ教室

神戸市北区ひよどり台南町の、ピアノ教室です。

豊かな心を育むピアノを、弾いてみませんか?
ドルチェピアノ教室では、楽しく丁寧なレッスンを心がけています❗️

レッスンは、充実の60分。

おはようございます☀

昨日のレッスンから

姉妹のお友だちのレッスンです。

上のお姉ちゃんは、バスティン教本。
今日からは、パーティーBです。

最初は、パーティーAの復習で、とても簡単なので、思い切って早取りレッスンです。

5指ポジション(しかも、Cメジャー C・D・E・F・G)の音階なので、グループ1の調を覚えました。

バスティンフォーラムでゲットした、
ポジションセット(宮崎バスティン研究会)で、
らくらく覚えられますね〜ビックリマーク

{1B50DB96-4EB5-4CD3-8E82-1A6B15AC2AC5}




{F5C67D48-FC59-4504-84BD-C44CA020F5C8}

Cメジャーのお家の屋根は、何も無いね。
Gメジャーのお家の屋根は、シャープ1個
Fメジャーのお家の屋根は、フラット1個


ポジションは、右手1のお指があるところだよ。
左手なら、5の指やね。


グループ1の調の、1の和音は、

全部、白!


ちょっと、変わりものは、Fメジャー
Bフラットがあるからね。


これを一緒に見ていらしたママ、

「私、こんな教え方して貰わなかった〜びっくり


バスティンは、移調が簡単に出来る教本なのです。


今度は、グループ2の調も、
チャレンジしてね。

バスティンもアドベンチャーも、アメリカの教本なので、ABCで音名(ドレミ)を覚えます。

ABCで音名を覚えると、移調する時や、コードネームを覚えるのが、楽に出来ます。

ドルチェピアノでは、楽しく簡単に、
音楽の仕組みを勉強出来ます。





只今生徒さん募集中
空きが若干あります。

レッスン可能な曜日と時間

火曜日  16:30〜17:30
           17:30〜18:30
水曜日  15:30〜16:30
           17:30〜18:30
金曜日  15:00〜16:00

5名分の空きがあります。

子どものレッスンは、たっぷり60分

少人数制で、質の良いレッスンを
心がけています。

無料駐車場1台分あります。