こんにちは。
といってもこんばんはの時間ですね、一般的に。
学生さんは何してるんでしょうか。
飲み会?部活?サークル?それとも…勉強??
なんにせよ、あの頃が懐かしく思い出されますね。
みなさんいっぱい楽しんでください。
さて、今日は、お医者さんのお仕事の常識です。
去年卒業して研修医1年目の人なんかは、最初の1か月フラストレーション溜まりますよね。
今たまってる人たちもいっぱいいるでしょう。
何でたまるかっていいますと。。。
お医者さんになりたての約1ヶ月は、学生と同じことしかできない(ほぼ)
からなんです。
「医籍登録」っていうシステムと、「保険医登録」っていうシステムのせいなんです。
医師は国家資格なので、お国はどこにどれだけお医者さんがいるか把握しないといけないので「医籍登録」
まぁ、医者の戸籍みたいなもんでしょうか。
そして、日本は国民皆保険ですので、医療費は国から補助が出てますね。
それで必要になるのが「保険医登録」。
登録してないお医者さんが出した薬にはお国はお金を出してくれません。
そしてこの手続きは
お国がしてくれるわけです。
お国が。。。
つまり
お国の仕事なんです
わかりますね??
おっそいんです(笑)
というわけで、
まぁ、検査こそできますが、検査の依頼はできないわ、お薬の処方はできないわ、
器具の位置も新しい環境なので(出身の大学病院なら少しは分かるかもしれませんが)
できることと言えば
患者さんとお話することだけ。
ね??
全国の医学科生のみなさん、似たようなこと上級学年でやりますよね??
それでも患者さんにとっては、
白衣を着た人はみんな医者。
いろいろ聞かれるんです。
でも、なにもわからない。
Nsさんたちにとっては。。。。
白衣を着た人は。。。。。
医者だったり、まぁいろいろだったりします(笑)
私の場合、人によって違ったような…人というか、病棟によって違った気がしますね。
いろんな病棟にいろんな科がありますから。
たとえば
Aさんからみた私:医者;「先生、これ、あとサインするだけなので、お願いします
」
Bさんから見た私:かわいそうな研修医;「先生、患者さん増えたね。バイタル記録しといたから
」
Cさんから見た私:使えない研修医;「…紹介状は?
」
Dさんから見た私:空気時々存在;「・・・・(気づいて)
びくっ!!!」
ね?
もちろん仕事に比例して、認めてもらえるようになるので安心してください。
でもね。。。
最初の1ヶ月は、今教授になってるどんな先生だって同じだったはずだから!
研修医の皆さん!がんばって!
もうすぐ5月です。5月病になんかならないでね!